見出し画像

Arduino Bootloader burnerを作りました!

みなさん!お疲れ様です!

早くも9月の終わりですね。

9月の出来事といえば、なんと言ってもワクチンの接種1回目ですね!笑

なかなか予約ができなくて、少しストレスを感じましたが、2回目比較的に簡単に予約が取れました。変更も簡単にできました。

流石に、全国的に、ワクチンの接種が進んで、2回目の予約は初期より混雑は緩和したかなと想像しています。

2回目は10月なので、みんなが入っている症状を覚悟して、またワクチンを接種してくると思います。

早く、コロナの前のような「普通」の生活に戻りたいですね!

さて、今日の本題に入りましょう!

今日は、私が作ったArduino bootloaderを披露したいと思います!(このnoteは有料の100円を設定しましたが、購入しなくても最後まで読めます。)

まず、YouTubeビデオをご覧ください!

私が作ったと言っても、もちろん先人の知恵をお借りして、下記のページを参考しました!

https://www.arduino.cc/en/Tutorial/BuiltInExamples/ArduinoToBreadboard

この記事にはなかったですが、13番ピンのところのインジケーターとしてのLEDとその電流を制約する抵抗を私の方で入れました!

これを手に入れることによって、ArduinoのチックATMEGA328に直でプログラムを書き込んで、そのチップだけ、最低限の構成で回路を組めば、電子工作のサイズを大幅に小さくすることができます。より自由度の高い、自分専用のものを作成できます。

ビデオにもありましたが、私は、数十枚のATMEGA328を「半導体不足」の前に購入しました!笑

これから、持っているATMEGA328を全部使い切るまで、色々実験してみたいと思います!

あと、余談ですが、最近YouTubeでショットビデオも始めたんですが、日々3

Dプリンタで作ったものも投稿しています。

ちょっと気軽で、大掛かりの編集しなくてもいいです。


最後、余談ですが、ESP32でこんなことができました!


古いテレビもESP32のモニターとして使えますね!

結構びっくりしました!

興味のある方はこちらのコードで試してみてください。(私のではないです。)

では、また次のnoteで会いましょう!

Keep learning! Keep safe!

ここから先は

0字

¥ 100

株式会社虹賢舎 CEO 著書:https://amzn.to/39KwlE4 技術ブログ:https://kokensha.xyz 機械学習 深層学習 Python /JS IoT Raspberry Pi ロボット TOEIC950 https://gosen.world