見出し画像

トリリンガルが教える「本気で上達したい人」のためのTOEIC(英語)学習法

TOEICの点数をあげようと頑張っている皆さん!

こんにちは、株式会社虹賢舎の川島です。

少し人気になって、200円にします!その後またたくさん売れたら、300円にする予定です。

英語は難しくないです。難しいのは「継続して勉強する」ことです。

画像1

日本語、中国語、英語のトリリンガルです。前は某外資系のITコンサルティングファームに6年勤務したこともあり、いくつか英語を使ったプチプロジェクトの実行も担当していました。

今はソフトウェア制作会社をやっております:


書き始めたら、夢中になって10000文字を越えてしまいました!少しボリューミーな記事になっています。

この記事は中級から上級にレベルアップしようとする方にとっては一番参考する価値があるかと思います。

TOEICスコアで言いますと、現状600点前後で、700点台、800点以上を目指す方でしたら、一番参考になれる記事になっていると思います。

もちろん、学習方法がレベルと関係なく、共通する部分もたくさんありますので、初心者の方にもご参考になるところがあると思います。

私が、直近のTOEIC試験では去年の2017年11月で全く勉強せずに、(特別に意識せずに日常的に、仕事で英語でgithubを読んだり、stackoverflowをを読んだり、YouTubeを見たりする程度で)準備せずに、そのまま本番受験して920点を取りました。そのほぼ8年前950点を取ったことがあります。流石に、勉強しないと点数が落ちます!笑(当然です!)

今回の記事では私の個人的の過去の体験や勉強法をご紹介する内容となります。全ての方法が全ての方に使えるとは限りませんが、その中から、ご自身の英語勉強に取り込めそうな方法をピックアップして応用していただければ幸いです。

英語の学習方法

TOEICの学習方法と言いつつも、実はほとんど英語の学習方法です。さらに、どんな言語の習得にも言えることかもしれません。

英語の学習方法と言っても、言うまでもないですが、無限に近い方法があるかもしれません。

また、その目的もそれぞれでしょう。

海外の大学に留学する
海外へ旅行する
英語のドラマをそのまま楽しみたい。
TOEICスコアをアップさせ、給料を増やしたい
海外の友達を作りたい
英会話を楽しみたい
海外の文化を触れたい
ただ英語を楽しみたい

どんな目的でも、どんな具体的な勉強法でも

学習法のカテゴリー的にはそんなに数がありません。

ここから、私が考えている英語の学習方法に置いてよくあるカテゴリーについて、共有していきます。それぞれどう確実に効果を得られる何について私の方法をご紹介致します。

Reading リーディング、読解:読んでどのぐらい分かるか
Listening リスニング、聴解:聞いてどのぐらい分かるか
Speaking  スピーキング、会話:どのぐらい自由に自分の考えを言えるか
Communication コミュニケーション力:双方向のコミュニケーション力です。会話の中で、いかに自分の主張をするか、自分の考えを的確に伝えるか、効果的に結果に結びつくコミュニケーションができるか(例えば、英語の商談の中でいかに話を着地させるか)です。

内容の構成は下記の通りになっています。

英語の学習方法

一、英語のリーディング(English Reading)
    練習は全て
    様々な辞書との出会い
    辞書参考書見比べ勉強法
    Intensive Reading
    英語文法が理屈的なものから体感的なものに
    好きな分野を選ぼう
    英語リーディングは基礎

二、英語のリスニング(English Listening)
    言語はコミュニケーションツール
    リスニング力アップは中級者のタスク
    リスニング力アップのための特訓
    適度なストレスと悔しさを与える

三、英語のスピーキング(English Speaking)
    英語スピーキングは総力戦
    恥を捨てよう
    英語を使う時間を増やせ
    英語サロンの主催で得たもの

四、英語のコミュニケーション力
    文法は最後
    目的意識

まとめ

一、英語のリーディング(English Reading)

読解:読んでどのぐらい分かるかです。

英語のリーディングに限った話ではありませんが

やはり、全ては練習ですね。

Practice makes perfect.(習うより慣れよ。)

練習は全て

昔、大学時代に、「どうやって英語が上手くなるんですか」と言う質問を繰り返して、いろんなうまい人に聞きまくりました。

回答は、みんなほぼ一緒です!

「いっぱい練習してください!」

こんなことを書いたら、この記事はもうここで終わってしまいます。笑

もうちょっと具体的に私が思う有効な練習方法をご紹介したいと思います。

例えば、その中答えてくれた一人(ドイツ人の英語先生)は

Improve your reading by reading, improve your listening by listening, improve your speaking by speaking.

最初は、この人、真面目に答える気があるのか?と思いましたよ。

その後も聞く人やはりみんなほぼ同じ回答です。

うまい人ほど、この回答が返ってくるのです。

その後、自分の20年以上の英語の使用と勉強の中でも

やはり、これしかないと思うようになりました。

もちろん、小さいコツや、テクニックは色々ありますが

大きんな視点で言うと、どうしてもこれになります!

Improve your reading by reading, improve your listening by listening, improve your speaking by speaking.

でも、これだけですと Generalすぎて、情報量が足りないと思います。

私の経験を少し共有させていただければと思います。

まず、お断りですが、私がTOEICが920点で、満点に取った訳ではりません、仮に990点の満点だとしても、完璧に英語という言語をマスターしたとは誰も思わないはずです。(上級者であればであるほど、英語の奥深さを理解しているはずです。母国語の人でさえそうです。)

ここでは、あくまでも私の経験や勉強法を共有するだけです、皆さんのご参考になれば幸いです。

私が「Readingを上達させた」と実感した時期がありまして

様々な辞書との出会い

それは、大学の時でした。

ここから先は

9,829字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

株式会社虹賢舎 CEO 著書:https://amzn.to/39KwlE4 技術ブログ:https://kokensha.xyz 機械学習 深層学習 Python /JS IoT Raspberry Pi ロボット TOEIC950 https://gosen.world