サガラ刺繍【制作事例】

はじめに

私たちは創業60年の川島エンブと申します。
刺繍・プリントの第一線で60年間技術を培ってきました。
60年間で作ってきた一部の刺繍・プリントの制作事例を載せていきます。
毎月更新していくので、もし気になった制作事例があったら、お気軽にご連絡ください。

依頼内容

絨毯のような質感でワッペンを作ってほしい。(対応数:100枚)


制作日時

2015年2月に制作いたしました。

出来栄え(写真)

画像1

制作日数

発注から14日間で仕上げました。

こだわりポイント

絨毯のように、という依頼でしたので、特殊刺繍のサガラを使用しました。
ワッペンの毛の長さ(糸の長さ)にポイントを置き、お客様と綿密に打ち合わせをして、ご要望通りの長さで制作いたしました。大変ご満足いただけたようで喜ばしい限りです。

使用設備

画像2


こちらのミシンを使用しました。
サガラ刺繍専用のミシンで、サガラ刺繍は一般の刺繍とは異なった「かぎ針」を使用します。
名前の通り針の先が鍵のよう形になっているので、糸を引っかけられます。

通常はミシンの上に糸をセットするのですが、サガラ刺繍は下に糸をセットし、針に糸を引っかけて上に糸を引き出します。
このようにして、絨毯のようなボリュームのワッペンができあがります!

終わりに

いかがでしたでしょうか?
今回は、個人のお客様より頂戴した発注でした。
普段は個人だけではなく、企業様向けの刺繍・プリントも承っております。

下記サイトよりお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただきましたら、すぐに担当が対応させていただきます。

また、制作事例への質問・コメントもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?