今日からしばらく一人暮らし

夫と子供達が今日から遠方の実家に帰省するため

空港まで見送りに行ってきました。

飛行機が飛び立つまでは、そこまで寂しさを感じなかったのですが

機体が雲に隠れて見えなくなると

途端に泣きそうなくらい寂しさが込み上げてきて

そんな自分にビックリしました。


私は頭で色々考えると失敗してしまうので

今は頭で考えたことよりも感じたことを信じるようにしていたのですが

今回も頭では離れても大丈夫だと思っていても

いざ離れると実は辛くて仕方ないと感じていたことに気付かされました。

何事も体験するまで分からない性分なのがもどかしい限りですが…


今は自分の勉強は後回しで、家族を優先しているので

こんなにのんびり暮らしてていいのかな?と不安になることも多々あるけど

お陰で気持ちは前より落ち着いていて

結果的に気持ちや時間に余裕ができたのはよかったのかもしれません。

ここまで不安を振り切れるようになるまでには

底を打つまでひたすら不安感と向き合って

最悪のパターンも思いつく限り全部想定して

そして、それが起こったらどうするかも考えて

最終的には、今目の前にあるもの、人も全部なくなることも受け入れて

全部一回諦めることで、やっと執着が手放せて

じゃあその上で今の自分が一番優先したいことをしよう。と腹を括って

未来への不安も、過去への後悔も怒りも全部考えずに

今だけに集中していました。

不安も不満もより良い未来を作るために、あると役に立つものだけど

それに飲み込まれてしまうと

より良い未来を目指していたはずが

どんどん悪い方に転がってしまったので

バランスが難しいのですが…

うまく付き合っていけるように試行錯誤していくしかないですね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?