見出し画像

頭シラミ用シャンプー2回目

1回目の、スミスリンシャンプーから2日あけて

今日は2回目のシャンプーの日です。

シャンプーを使う際は「目、耳、鼻、口等に入らないようにして、5分間待ってください」と書かれていたのは覚えていたのですが

「あらかじめ水又はぬるま湯で頭髪を少し濡らし、したたり落ちない様に水分を拭き取ります」を忘れてしまい

2回目は長女はシャンプーを泡立ててからタオルを巻いて5分待ったのですが

自分の時は面倒くさがって、シャンプー後にタオルを巻かずにしたたり落ちるままにしていたら

したたり落ちたシャンプーが触れていた足の裏がお風呂上がりにジンジンしていてσ^_^;

1回目はとにかく体にシャンプーがつかないようにと

頭だけ浴槽の上に出すようにして、体にシャンプーがつかないように気をつけていたので何ともなかったのですが

2回目は気を抜いてしまいました💧

長女は2回目ともなると慣れたもので

頭にタオルを巻いて5分待つ間に「ひまー」と言って

シャボン玉を吹いて遊んでました(笑)

1回目は虫に怯えて泣き叫んで

髪からしたたり落ちる水滴に触れることすら無理だったのが

卵しか見えないからか余裕の対応でした😁

シャンプーは瓶に入っているからか

今の季節はよく冷えていて

頭にかけると子供も「冷たーい!」と言いながらキャッキャしてました。

ラムネの様な甘い香りがついていて泡立ちも良いです

泡が炭酸みたいな感じで頭皮にあたるとシュワシュワした感触があって

何となく薬剤が滲みる感じもありましたが痛くはなく

洗い上がりは頭皮がスッキリします♪

ただ、髪の毛はゴワゴワのバサバサになるので😅

その後、普通のシャンプーとトリートメントを使ってます

また3日後に3回目のシャンプーを使ってひと段落になるといいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?