胃腸炎もらいました

昨日からゴールデンウィークが始まりましたが

勤めている会社は例年通り、4/29も出勤で

5/1~5/3の3連休になっています。

会社カレンダー上では3連休でも、毎日会社は生産をしているので

培養結果が出る日や、取引先の都合も相まって

3日も休日出勤になりました。

なので、結局土日休みの2連休です(笑)

今月は日曜休みだけの日も多かったので、2連休でも嬉しいです♪


今週は次女がこども園で胃腸炎になって嘔吐下痢があったので

気をつけてはいたのですが、おそらく私もうつったみたいで💦

この3日ほど何を食べてもお腹を下すので

勤務時間中は125mlの麦茶を1本、昼休みに飲めれば良い方で

それすら無理な日は、8:00〜17:00まで飲まず食わずで働いていたら

さすがに体重が何kgか減ってきてしまいました。

私は子供の頃から空腹感や喉の渇きの感覚がそこまで気にならないため

何も食べたり飲んだりしなくても辛くはないのですが

周りの人が心配するのと、体調を崩して仕事に支障が出るといけないので

今日は早退して病院で胃腸薬をもらいに行ってきました。

以前も処方してもらった「アドソルビン」と「タンニン酸アルブミン」なら

感染性の胃腸炎の時でも飲んでも良いとのことでしたが

その薬だと以前は飲んでる間だけ症状が治って

飲み終わった途端に元に戻ってしまったので

別の薬で「ロペラミド塩酸塩」を処方してもらったら、こちらは効いたことを伝えると

ロペラミドは解毒作用を止めてしまうので、ウイルスや毒素がある状態だと体から排出できなくなって体内で毒素を循環させてしまうため使えないとのことでした。

そして、「アドソルビン」と「タンニン酸アルブミン」が効かない人はあまりいないらしく

先生からは「500人に一人の難治性の下痢です。同情いたします」と言われてしまいました😅

病院の先生の言葉の選び方が面白くていつも笑ってしまうのですが(笑)

先生がロペラミドを処方したのは、この何年かで1〜2人とのことで

なかなかレアな薬を処方してもらっていたようです。

でも、薬を処方してもらたお陰で夕飯からは食べても大丈夫になったので

しばらくは胃に優しい食事を心がけて治していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?