見出し画像

はじめての美容院で髪がボロボロになった

同じように悩んでいる方に届けばいいなと思い、書いております。
(素人ですので、表現間違いありましたら申し訳ありません。)

はじめての美容院でヘアカラーしたら、
翌日からどんどん髪がボロボロになっていきました。


髪の状態はそこまで酷い訳ではなく、当時30歳前半の健康体で、2~3ヶ月程度に一回ヘアカラーをするだけ。ヘアセットにアイロンもほぼ使っておらずでした。

はじめての美容院選び、評価も悪くなく、
価格帯も中程度で問題ないと思ったのですが・・・



まず、髪色が抜けどんどんオレンジ色になり、手触りがゴワゴワになり、全体的に膨らみ、アホ毛?切れ毛で髪の輪郭が収まらず、チリチリしてきました。有名な美容院にも行って見ましたが改善せず、何が原因かわからないまま、エイジングなのかなと諦め半分に、情報収集を続けていたら、インスタライブで、「ヘアカラーの薬剤残留」について話しているちひろさんに出会い、助けていただきました。
(数年経って現在はとても綺麗な状態です/自分で言っちゃいますが)




ダメージの仕組みは、
1、ヘアカラーの施術で、元々弱酸性の髪にアルカリ性の薬剤を使う
2、髪が染まった後に、元々の弱酸性に戻す(薬剤を除去する)
3、その除去が十分でなく、髪に薬剤が残留することで徐々に髪が痛んでいく



恥ずかしながら?、わたしは、ヘアカラーの仕組みなんぞ全く知らず(知っている素人の方が少ないと思いますが)、知った時は、結構、取り扱いに注意がいる薬剤を使用しているんだなと思いました。(ここで国家資格の意味を理解)



薬剤の取り扱いが信頼できる美容師さんに出会えたら、
そして好きになれればハッピーだと思うのですが、


ただ、美容院を選ぶ基準は人それぞれで、
家から近いとか、美容師さんが好きとか、ひたすらおしゃれにしてくれるとか、譲れないポイントもあると思うので、

そういった場合は、自分で薬剤除去することも選択肢にめっちゃ入るのかなと思います。

わたしは、髪ボロボロを通して、幸運にも、薬剤の取り扱いも、技術も、感性も、人柄も、全て信頼できる美容師/院さんに出会えました。

元々超多毛剛毛で髪に悩んでおりましたが、現在は、ノー悩み、それまでの何とか誤魔化せる髪型を選ぶというところから、髪を楽しむという(人並みの)土台にやっと立たせていただきました。本当に嬉しいです。



もし、美容院難民の方がいらっしゃいましたら、
ご紹介したトリートメントを開発されているメーカーの
リトルサイエンティストさんの

依存させない+健康と美しさの両立の美学がすごいので、
ぜひ取り扱いをされているお近くの美容院に行ってみてください!
(電話で取り扱い製品群を確認した方がベター)


尚、ホームケア用薬剤除去トリートメントは、サロン専売品で、Amazon楽天品は中身の入れ替えなどもあるようですので、十分ご注意ください。

*わたしの通っている美容院のオンラインショップ:


*取り扱い美容院の探し方:「リトルサーチ」で検索(全国の美容院がわかる)



#エイジング #エイジング毛 #ヘアダメージ #ブリーチ #カラーダメージ #髪ボロボロ
#髪質改善 #髪終わった #リトルサイエンティスト #薬剤残留


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?