見出し画像

ザロイヤルパークホテル京都梅小路

こんにちは!
この記事は、2023年11月に宿泊したザロイヤルパークホテル京都梅小路についてまとめたものです。


⚫️はじめに

神戸マラソン参加を兼ねた4泊の関西旅行を計画。
妻が新しいホテルが好きとのことで調べてもらいました。
そして、2021年3月12日にオープンした新しい当ホテルを発見。
汐留、横浜に続く3度目のローヤルパークホテルです。

ホテルの外観

⚫️館内

【フロント】

フロントの対応や親切丁寧で良かったです。
さらに、チェックイン時にスキンケアセット(DHC等)を頂来ました。
クレンジングは一つでそれ以外の化粧水等は2つ(朝と夜)がセットになったもの。
大半のアメニティでは化粧水は1セットなので、何気ない気遣いがありがたかったです。

ロビーにて和のオブジェ
広いロビー
好評だったスキンケアセット&珈琲

【大浴場】

ふつうの大浴場ですがBGMが流れていました。
サウナ等があれば更に良かったと思います。

【修学旅行生専用の通路】

多くの修学旅行生が利用するとのことで、専用の通路もありました。
ホテルの利用に際して修学旅行生が宿泊していたようですが、何の問題もありませんでした。
大昔に自分達が修学旅行で散々いたずらをしていた時代とはだいぶ違っているようですね。

⚫️客室

ツインの部屋で、静かで実用的な空間でした。
新しくて綺麗で、木材を駆使した和の雰囲気(照明灯の家具も含む)に癒されました。
ただし、窓からの眺望はなし。
宿泊料金によって眺望が変わるとのことでした。

ゆっくりできたツインベッド
窓際のテーブル 眺望はありません
広くて使いやすい洗面台
ユニットバス
アメニティ類
大浴場用のバック
天井も和の雰囲気

⚫️アクセス・周辺エリア

JR梅小路西駅の正面
さらに、近くには水族館鉄道博物館があり修学旅行の宿泊場所になるのも納得です。
でも、自分たちは伊丹空港からのリムジンバスで京都駅経由で歩いてアクセスしました。
梅小路の道からは奥に位置しているので道に迷ったりしましたが、それも良き思い出です。
宿泊中に、伏見稲荷大社や宇治平等院鳳凰堂などの観光を楽しんでいます。

宇治平等院鳳凰堂

⚫️気になったこと

室内のレイアウトについてはパソコン仕事などする場合はちょっと工夫が必要だと気になりました。
あと、大浴場がありますがもう少し工夫があっても良かったように感じました。
(現状のように混まないようにしているのならそれはそれで良いのかもしれませんが・・・)。

デスクはちょっと狭めかも

⚫️まとめ

ザロイヤルパークホテル京都梅小路について述べてきました。
京都観光を満喫するとともにしっかりと疲れを癒すことができて良かったです。
夫婦ともに満足しました。

ロイヤルパークホテルは3度目ですがクオリティがしっかり確保されているので安心です。
一応、ホテルの会員(ポイントも保有中)ですが、より利便性が高まればもっと利用すると思います。
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?