見出し画像

ザ・キャピトルホテル東急 宿泊記

こんにちは!                            都心のホテルステイを楽むという趣旨で、ザ・キャピトルホテル東急に宿泊した時のことをまとめました。

画像1


●ホテルの概要と宿泊に至る経緯


鉄道系ホテルの中でブランド差別化の進む東急ホテルズ。
・シティホテルの東急ホテル
・高級ビジネスホテルのエクセルホテル東急
・ビジネスホテルの東急REI
のブランドに区分されます。
ビートルズで有名な東京ヒルトンは東急グループが招聘したとのこと。
その後、東急ホテルとなりますが2006年に閉館し、新たに2010年にザ・キャピトルホテル東急としてオフィスとの複合ビルとして再開業し今日に至ります。
華やかで拡張高いエントランスが有名です。
ちなみに、キャピトルとは議事堂にちなんだネーミングだそうです。
宿泊のきっかけは、11月にホテルステイを夫婦で考えていたところ、前から気になっていたザ・キャピトルホテル東急が一休のキャンペーンでお値打ちになっているのを発見したことです。
個人的にも東急不動産ホールディングス((株))の株主でもあるので、子会社でありませんが東急ホテルズには親しみを感じていました。
余談ですが、一休のHPは定期的にチェックしておくと、「ここだ!」と思えるキャンペーンに恵まれることが多いと思います。

画像13

●客室

ゆったりとした客室でした(44.9平米)。
和モダンというコンセプトの部屋で、ドアを開けると障子が目に飛び込んできました。
ベッドも寝心地が良く熟睡できました。
個人的にはスリッパの履き心地がとても良かったです。
全体として、豊かさを実感できる優雅な滞在ができました。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像15


●眺望


皇居、国会議事堂、霞ヶ関、虎ノ門方面など、現在の日本の政治や経済の中枢を俯瞰できる素晴らしい眺望でした。
特に、日没後からの夜景が印象的。
日没とともに皇居が真っ暗になり、
8時で国会議事堂のライトアップが終了し、
9時には衆議院会館や参議院会館のライトはほぼ消え、
10時過ぎから霞ヶ関の官庁街や虎ノ門の高層ビル群の明かりがすくなくなり、
最後まで首相官邸の一部の部屋は不夜城でした。
日本の繁栄を支えている人たちの活動を垣間見ることが出来ました。

画像6

画像7


●サービス


ちょっと早めに到着したので荷物を預けようとしたところチェックインまでさせていただきました(感謝)。
そして、受付から部屋まで案内して頂いただけでなく、部屋のスイッチ類の説明までしていただきました。
とても丁寧な接客です。
東急系列の数多くのホテル経営で得られたノウハウの蓄積がさまざまなサービスの向上に寄与しているのかもしれません。
また、夕方にはターンダウンサービスもあり、テンションも上がりました。
アメニティのシャンプー類も香りが良く気に入りました。
ちなみに、値段は3,300円となっておりちょっとびっくりしました。
朝刊も選べたので日経をお願いしています。

画像17

●食事


朝食付きのプランでしたので朝7時過ぎに会場へ。
食事はアメリカン・ブレックファーストを選びました。
美味しさもボリュームも予想以上。
あまりにも楽しみ(食べ)すぎたため、昼食を抜かざるを得なかったほどでした。

画像8


●館内施設


プールやフィットネスは新型感染症対策のため事前予約制でしたので受付時に手続きをしました。
プールを夕方と朝方の2回、気持ちよく利用させてもらいました。
3レーンの25mのメインプールの両横にジャクジーや低温サウナもありました。
400mぐらいは泳ぎました。
フィットネスセンターも隣接。
また、1階のビジネスセンターではアメニティもお土産として売っていました。
さらに、1階の宴会場の壁は、ビートルズゆかりの壁のレプリカを見ることが出来ました。
地下の2階、3階は駐車場になっており、ドイツやイタリアの高級車が多く止められていました。
地下2階のセブンイレブンは夜11時まで(アルコール無し)利用でき助かりました。

画像10

画像11

画像17


●周辺&アクセス
メトロ丸の内線・千代田線の国会議事堂駅直結(メトロ銀座線・南北線の溜池山王も同一駅扱い)で交通の便は良かったです。
また、最寄りの日枝神社乃木神社が一本道でつながっているので、TBS経由で軽くジョギングしてリフレッシュしました。
食事については、赤坂方面にレストランが多数あり苦労しませんでした。
そして、首相官邸、衆議院第1・第2会館、国会議事堂など政治の要衝を眺めながら散策することもできました。

画像9


●気になったこと
プールでの写真撮影は禁止となっており、ちょっと残念でした。
他の高級ホテルのプールでは従業員さんに撮影して頂いた場合もあったので、ホテルごとにポリシーの差を感じました。
また、タイミングによっては宴会終了直後の元気な方々と遭遇するかもしれません。
なお、チェックアウト時に東京都の宿泊税としてひとり200円×2人が徴収されました(予約時には税金は含まれていません)。

画像12


●総評
眺望は今まで都心で宿泊した中で最も印象に残っています(パレスホテルと同じぐらい)。
また、他のホテルと比べて従業員さんが比較的多かったように感じましたが、みなさんフレンドリーな方ばかりで良かったです。
香港系のホテルでは記念日の宿泊にはプレゼントがある場合がありますが、ここはどうでしょうか?
そのようなサプライズとは関係なく、また泊まりたいと思えるほど安心・安全・安定の宿泊でした。
夫婦そろって優雅な時間を過ごすことができ、感謝しています。

画像16


※参考として一休の宿泊予約
プラン名:65時間プライベートセール11月限定 最大ポイント30倍 朝食プレゼント
お部屋:デラックスハリウッドツイン(禁煙)、大人2名
チェックイン:1500~
チェックアウト:~1200
総支払額:28,400円

お読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?