見出し画像

ホテルサザンコースト宮古島 宿泊記

こんにちは!
この記事は、2023年1月にホテルサザンコースト宮古島に宿泊した時のことをまとめたものです。

羽田空港で迎えた夜明け
往路の航空機からみた富士山(K席より)

●はじめに(宿泊に至る経緯)
全国旅行支援が再開したタイミングでJALダイナミックパッケージとして選択しました。
実は、JGC(JALグローバルクラブ)の入会を2023年に目指す一環(長く飛行機に乗る)として宮古島に行くことにしていました(2回目)。
ただし、純粋に”JGC修行”をするならJALダイナミックパッケージはFOP(フライオンポイント)が貯まりにくいということは後で知ることに・・・。
ただし、旅行そのものを十分満喫するとともに、宮古島100kmウルトラマラソンについての情報収集や伊良部大橋ナイトランも含めて有意義な旅行をすることができて満足しています。

宮古島100kmウルトラマラソンに参加しそうなランナーさん

●部屋・館内 
JALダイナミックパッケージを通じた宿泊客のためか、9階の最上階でした。
APA系列のホテルでした。
個人的にAPAの会員に入っているので、会長の書籍等に馴染みがありそちらも楽しめました。
また、全国旅行支援のクーポン2000円分をいただいています(宮古島メロンを購入)。
部屋はシングルルームで使い勝手は良く、窓からは海と街が見える眺望で良かったです。
また、館内施設の中でコインランドリーを使用。
50円で洗濯石鹸を購入し、200円の洗いと100円のドライで約1時間。
運動後のウエアを洗えて助かりました。
コインランドリー室にオリオンビールの自動販売機が配置されていました。翌朝のブッフェ形式の朝食も美味しくいただいています。
会場には意外と仕事で来ているような方が多かったように思います。
宮古島では建築中の建物があちこちにあり、その関係の方かもしれません。

ベッドは普通に眠れました
実用的なデスク
水やお茶は美味しかったです
窓からの眺望
朝食会場
朝食

●アクセス・周辺エリア
パイナガマビーチ前に位置しています。
このビーチはこじんまりとしていますが、1月でも地元の学生さんが泳いでいました。
駐車場とトイレと有料ですがシャワーが設置されているので”いつでも泳げる”ことを知りました。
宮古島空港から(本数は少ないですが)バス(数百円)を利用してのアプローチ
コンビニも目の前にあり何かと便利でした。
また、チェックイン前に1時間100円で自転車が借りれました。
借りた自転車でウルトラマラソンのコース等を走り色々と情報収集しています。
その際に、宮古島メロンを発見できたのは幸運でした(家族にも好評なお土産になりました)。

ホテルでお借りした自転車
パイナガマビーチで泳ぐ地元の学生さん
2500円(地域クーポン2000円)で購入した宮古島メロン 美味しかった!

●伊良部島大橋ナイトラン
伊良部大橋3540m往復、約2時間のゆるゆるジョッグでトータル約12kmを走りました。
夕方から走り宮古島の日没を堪能しながらのランニングは良き思い出です!
照明については橋を渡っている際には問題ありませんでしたが、一般道では真っ暗なところも少なくありません。
今回、ヘッドライトを持っていき安全かつ安心してナイトランを楽しめました。

伊良部大橋走ナイトラン
ヘッドライトで照らした”伊良部大橋”

●気になったこと
フリーWi-Fiのパスワードの説明がなくちょっと戸惑いました(デスクのコンセント付近に明記されていました)。
そして、フリーWi-Fiは時間によっては若干もたつきを感じました。
テレビでBSが見れませんでした(地デジオンリー)が特に問題なし。
あと、ユニットバス入口の段差はアパ系列のホテルらしい”お約束”ですね。

ユニットバス
宮古島→羽田の機内の様子

●まとめ
2回目の宮古島旅行で宿泊したホテルサザンコースと宮古島について述べてきました。
パイナガマビーチ前のロケーションで、伊良部大橋へも比較的近く楽しめました。
機会があればまた宿泊したいと思っています。
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?