見出し画像

アメリカ ルービックキューブの発明者は80際になりました

アメリカ新聞NewYorkPost7/12
ルービックキューブの発明者エルノー・ルービックは、7月13日で80歳になりました


50年前、ハンガリーのブダペストにある母親のアパートに座りながら、若き教授エルノー・ルービックはついに「マジックキューブ」の試作品を完成させました。当時ハンガリーは、旧ソ連の鉄のカーテンの中で西側の情報が乏しい時代でした。
グライダーを設計する航空技術者の息子である彼は、学問の道に進むつもりだったが、マジックキューブのアイデアが頭に浮かんで、諦めようとしなくなったのです。


ルービックキューブは当初、幾何学の学生に教えるために使用していましたが、彼の「3次元論理玩具」の特許を取得し、地元のメーカーが5,000個のキューブを製造して初めて、彼の発明は成功しました。
彼は、幾何学に魅了されていて、移動可能で交換可能な層を持つ堅牢な 3D 構造を作成しようとしていました。商業的な可能性を考えていたわけではないと言います。


半世紀が経ち、5億個の販売数を達成した現在、地球上の7人に1人が、43京(1京は千兆の十倍)通りという途方もない組み合わせを持つパズル「ルービックキューブ」を解こうとしたことがあると推定されています。
1979年、ハンガリーで発売されてからわずか2年後には、マジックキューブは30万個を売り上げ、世界中の玩具メーカーの関心を惹きつけた。1980年にアメリカのアイディアル・トイ社がマジックキューブの権利を購入し、「ルービックキューブ」と改名すると、売り上げは飛躍的に伸びました。ニューヨークの国際玩具見本市がその成功の鍵となったのです。ルービックキューブは5億個売れたと推定されていますが、これには市場に溢れている偽物は含まれていません


コロナの間、「スピードキューバー」たちがデジタル機器に背を向けたことで、キューブは新たな命を吹き込まれたのです
エルノー・ルービックは「前にも言ったけど、キューブは注目されるのが大好き。でも私はそうじゃない。」「なぜみんな有名になりたがるんだろう? 」と言います
「オリンピックは身体運動だとよく言われますが、キューブは確かに知的なものです。しかし、非常に素早い手の動きが必要なので、身体的なものでもあるということを忘れてはいけません。」
「ルービックキューブは芸術であり科学であり、芸術と人間との関係性なのです」エルノー・ルービックの主な関心は常に芸術と文化にあり、ビジネス関連の質問にはほとんどコメントしません。彼にいくら儲かったのかの質問は禁句です。


デジタルスクリーンが人々の注目を独占する前例のない技術革新の時代に、キューブが「心と心と手の調和」を生み出すことだ、とルービックは言う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?