見出し画像

韓国語勉強日記 #01:ハングル文字を覚える - 1

前回の記事のテキスト1〜8章を読みながら反切表を少しずつ書き写してみている。

ただ結構時間がかかる作業なのと、答えが出ないものに向き合い続けるのがしんどかったので、何か問題集みたいにクイズ感覚でできる本を挟みたいなと思って何冊か本を買い足した。
少しずつ使ってみてまた感想を書こうと思う。

それと、Twitterで見かけた勉強アプリが気になったので触ってみた。

『パッチムトレーニング(パチトレ)』というもの。
→ App Store
→ Google Play

これがかなりよかったので、さっそく日々の勉強に取り入れてみようと思う。

自分はハングルがまだあまり読めないので、まずは文字から勉強したい初歩段階なのだけど、このアプリは文字を勉強するだけでもかなり楽しい。

・神経衰弱で同じ文字を選ぶ
・手書きで文字を練習する
・アプリ内のキーボードでタイピングをする

などの課題があり、ひとつの課題は1〜3分程度で終わる。

課題が終わったら「レシピコーナー」というミニゲームがあり、食材のカードが1枚手に入る。
食材カードを集めていくとどうやら料理カードが開放されるらしい。

すみずみまで飽きない工夫がされているなと感じる。


スマホアプリなので、寝る前の少しの時間でもすぐに触れて気軽にできるのもいい。

広告が出るが、買い切りで一度課金すればそのあとずっと広告非表示なのもありがたい。

テキストとパチトレで、ひとまず基本子音のカ行+基本母音の組み合わせはほぼ間違えずに読めるようになったと思う。

次はパチトレでナ行以降+基本母音の問題も少し触って覚えていくことにする。
引き続き反切表の書き写しも進める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?