見出し画像

はじめに

最近、5年ぶりくらいにKPOPアイドルにハマり、ついに韓国語の勉強を始めた。

後で自分が読み返せるように勉強の記録をつけたかったので、noteを使ってみることにする。



手始めに、文法勉強用の入門書を1冊買った。

■ 『世界一わかりやすい韓国語の教科書』
(著:YUKIKAWA/刊:KADOKAWA)

https://www.kadokawa.co.jp/product/322009000273/

まえがきで著者がKPOPをきっかけに韓国語を勉強しだしたと書いていて親近感が沸いたのと、装丁が気に入ったので選んだ。

装丁はなかなか軽視できないものだと個人的に思っていて、特に語学書は何度も開くものなので、同じ内容の濃さならば装丁の好きなものを選びたい。

この本は表紙のピンクとオビの青が可愛らしくて目を引くが、本文は色数が少なくて読みやすい。

ときどき挟まれるイラスト以外はほぼすべて青文字と赤いワンポイントで統一されて書かれており、気が散らないのでとても助かる。


それから、ノートを2冊買った。

1冊は文法書の内容などをまとめる用で、もう1冊はひたすら書き取り練習をする用。

こちらも入門書と同じ理由で、何度も開くものなので柄の可愛さ重視で選んだ。


これで勉強環境が無事に整ったので、次の記事からは勉強したことのまとめなどを書いていくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?