アフターデジタル/藤井保文•尾原和啓
アフターデジタルとは、
オフラインがデジタル世界に包含される状態
中国では既にこの社会が現実となっている。
その事例の紹介
決済プラットフォーマー(アリババ•テンセント)を中心とするアフターデジタル型産業構造
日本の今のDXとは、リアルにオンラインを付加価値的に付け加える考え方。
しかし、最新の考え方は、オフラインとオンラインの垣根がなくなる社会である。(=OMO)
今後の企業は、①プラットフォームで②デジタルデータを集めて、③いかに顧客とダイレクトに高頻度で繋がれるか
ここの勝負になるかと思う。
◾️キーワード
OMO
行動データ
バリュージャーニー
ユーザーエクスペリエンス
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?