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パーソナル・プラットフォーム戦略/平野敦士カール

本書では個人をプラットフォーム化する必要性、メリット、方法について述べられている。

■背景


グローバル化の潮流による個人のフリーエージェント化への移行がある。
アメリカでは既に多くの人がフリーエージェントとして働いている。

■プラットフォーム化とは


個人が『いろいろな人が集まる場』となることで、さまざまな企業や人とアライアンスし、どんな時代になっても何があっても稼ぐことができるという。

通常のプラットフォームと言えば、グーグル検索、ECサイトなど主流である。

成功するプラットフォームの特徴は、関わった人すべてにメリットがあること。
そのためには、
①プラットフォームが新しい価値を提供すること。
②ユーザーの自動増殖機能があること。
③ユーザーのクオリティをコントロールすること。

よいプラットフォームを提供することで相乗的に皆にメリットがもたらされる。

■方法


個人がプラットフォーム化するためには、大きく3つの要素が必要である。
①自身の目的
②仲間
③熱い想い

①自身の目的
まず、自分の価値観を確立する。
自分がどうなりたいのか、どうしたいのかを発信する。
勉強を続けていくことで目標も夢も変化していく。
まず情報を発信・ギブする。

②仲間,③熱い想い
大変な状況でも強い気持ち、諦めない心を持って行動する人には味方ができる。
性質としては完璧な人間よりも、
少し隙があり、抜けていて、愛嬌がある人に人は親しみを覚えやすい。

■プラットフォームの機能


①マッチング
②コスト削減
③ブランディング
④外部ネットワーク
⑤三角プリズム

■まとめ

これからさらに個人の時代になるという前提の前に立つと、個人間のつながりが大切なことは明らかである。

本書では企業のプラットフォーム戦略を個人に落とし込む方法が記されている。結局は人はつながりの生き物ということで、どれだけ仲間と力を合わせるか。プラットフォーム戦略を頭に入れたうえで、人間的な部分が重要であると感じた。

プラットフォーム戦略X人間性X熱量→目的達成、その喜び倍増 ということになるのか。

今回はプラットフォーム戦略という新たな知識の概要を学ぶことができた。




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