見出し画像

FX(外国為替証拠金取引)

 外貨投資の中でもポピュラーな『FX』がどういった取引なのか、そのメリットやデメリットも一緒に解説していきます🔍

 FXは、『Foreign Exchange』の略で、外貨を売買してその差額で利益を得る投資方法です🐰

 FX取引の中で収益チャンスは、価格変動による”為替差益” を狙う取引です!

 通貨の売買なので、{安く買って高く売る}という点がポイントになります📍


 例を挙げると、

 ドルが値上がりすると予想して、”1ドル105円”の時に”10,000ドル”分買うとします

これが予想通り”1ドル110円”に値上がりした場合

 (110-105)×10,000=50,000 

 となりますよね🌸

 ドルが5円値上がりしたことによって、5万円の収益を得る事が出来ましたと言えますね🔍

 そして、FX取引では『レバレッジ』という、手持ちの資金以上の金額で取引できる仕組みも利用可能なので、少ない資金で多額の取引ができる仕組みもあります📍

 少額の資金で多額の利益を得られるメリットもありますが、逆に損失が大きくなってしまうリスクも存在するので取引の際は注意が必要です⚠

 そして最後にFXの特徴の一つに、取引所が存在しないといった点があります🖊

 取引を行う場所や建物が、一部の限定的な取引を除いた場合以外存在しないので、24時間取引が可能になります📈

 インターネットなどを通じて、世界が1つのマーケットになっているため、日本以外のどこかの国や地域で取引が行われている限りいつでも参加することが出来ます🤔

 以上が大まかなFX取引の解説でした🔍

 具体的な取引手法なども今後発信していければなと思います🌸

 最後までご覧頂きありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?