見出し画像

せっかくのクリスマスだし、生温かい話でも~恋人つなぎって合理的~

 えっ恋人つなぎっていうのん?
 そんな名前がついてるんだ。

 指をからませた手のつなぎ方。

 そういう生々しい表現がどうにも居心地悪いけど、この言葉を聞く度に抱く違和感。
 そんなに「素敵」なものなのかなあ。


 夫と初めて手をつないだ瞬間を覚えている。

 おっと。危ない。って足を滑らせた時だった。またとないチャンスに、どさくさにまぎれて、どちらからともなく手をつなぎ、そのまま、ふわ~んと幸せな気分になった。

 異性とのスキンシップが、どうしても好きではなくて。昔から。
 触れるまでドキドキしているはずなのに、触れた瞬間、失礼ながら「おえ~」って思っちゃう。触んないでよって。ひどい話だ。私はいったい何様なのだ!

 自分でもその感覚は分析できない。好きになった人でも何故なんだろうって不思議だった。夫は私よりもっとその感覚が強いみたい。
 生々しい表現も苦手だし、恋はしても、恋愛はできないタイプなのかな私。って思ってきた。今もホントはそう。
 自分の「好き」の範囲は男女問わず広い。むしろ女性の方が簡単に好きになる。でも恋心の対象は異性で、映画でも漫画でもやっぱり簡単にキュンとする。なのに、恋愛感情や表現は自分が持つのも見るのも聞くのも、もちろん受け取るのもどうもダメで。

 でも夫とのスキンシップだけは「居心地良い」。ホカホカ~な気分になれる。この人は今まで知った人とは違う。全然いやじゃない。

 だがしかし。すぐに残念なことが起きた。

 初めて手を繋いだその瞬間から、二人の手のひらが、かなりのスピードで蒸れてきた。
 気持ちが「ふわ~ん」から、手が「むわ~ん」に。

 ごめん。私の手はアブラっぽいのだ。

 今でこそ「私の手はアブラっぽいのだ」なんて笑っていられるけど、若い頃は耐え難い自分のイヤなところだった。
 うら若き女性の手がアブラっぽいってなんだよ。これじゃあまるで体中がアブラっぽいみたいじゃないか。まるで蒸れやすいみたいじゃないか。
 ってバレちゃうじゃないか。

 アブラっぽいエピソードはもう50年近く暮らしているとたくさんあって、今なら人に聞かせ、笑ってもらえるけど、20代半ばの私には口にできない。

 そしてどうやら夫となる彼もアブラっぽいらしかった。
 普通に手をつないでいると、二人のアブラっぽさで蒸れて仕方ない。
 手の触れている面が、もうムンムンだ。
 アブラで熱を帯びた二人の手のひらの間で、そのうちビリビリと電気でも起きるんじゃないだろうか!

 彼は言った。


 「蒸れちゃうね」


 おおう! よくぞ言ってくれたものよ。この事態をどうにかしようぞ!!

 ムンムン蒸れ蒸れに耐えられなくなった私たちは、この事態を解決するべく、指を交差させ引っかけることにした。
 指を交差させると、手のひらを触れずに空間を作れる。触れる部分はほぼ点だけだ。二人の間にスースーすきま風が通る。
 素晴らしいアイディア!
 スースー、大事!!

 そう思って私たちは、その後もそうやって手をつなぐことにした。

 そんな合理的なつなぎ方を、世間では「恋人つなぎ」と呼ぶらしい。

 25年前の私たちには知る由もなかった。

 いや、ホンモノの恋人つなぎとは、指だけでなく手のひらも密着させるのかもしれない。でもそんなことしたら、せっかくの風通しが生かされないではないか。


 最近は通常の道路で、二人で手をつないで歩く時なんてない。きっと次つなぐ時は、一人で歩けない時だ。

 健康でいたいものですわね。


#エッセイ #手をつなぐ #蒸れる #あぶらっぽい #手汗 #恋人つなぎ #風通し

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。