見出し画像

花粉シーズンの耳鼻咽喉科が5時間待ちだった話

昨日の記事で小さい人が「花粉症かも!?近いうちに病院に行こうと思う」と書いたのだが、今日幼稚園から「花粉症っぽくて元気がないのでお迎えに来てくださいと引取要請が来てしまった。

帰ってきた小さい人は見るからに酷い花粉症。目は充血して周りが赤く腫れているし鼻水はずーとズビズビハックシュン!おまけに鼻から空気が通っていない。あぁ苦しそうだ、、。

急いで近所の新しめの耳鼻咽喉科のWEB予約画面を確認したら14時半の時点で

「現在97人待ち」

さすが花粉症シーズン。脅威の約100人。
午後の診察は18時半までと書いてあるのにいったいひとり何分診察をしたら良いのだろうか、、要らぬ心配をする。
はたして今日見てもらえるのだろうか、、しかし明日は祝日。このままでは小さい人があまりに可哀想でみてられない。

初診で診察券がないので電話をすると「直接来てください」とのこと。
15時に着いて事前に書いた問診票に保険証などもろもろだして受付を済ませる。
そして受付のかわいい女性がさらっと

「今だと、、大体5時間待ちですね」と言った。

あー、、5時間後って一体何時だ、、。掛かっていた時計を見上げてえーと「8時くらいですかね、、?」と聞き返す。

5時間待ちなんて15年前愛知県長久手で開催された「愛・地球博」の日立館以来だ。(ご存知ですか?)

お正月の三が日に行った静岡県の有名ハンバーグレストラン「さわやか」の待ち時間でさえ4時間だった。(その時も受付のベテラン男性店員さんにも笑顔で「4時間待ちですね!」と爽やかに言われた)

でも8時になろうとも見てもらえるのだけありがたい。お願いして一旦帰る。お風呂に夕飯を済ませて逐一WEBで順番を確認してあと7人となったところで家をでる。

受付を済ませて診察室に入ると30代くらいの学生時代サッカー部っぽい先生が手際よく目、耳、喉をみて

「あー結構酷いアレルギーがでてますね。これは花粉症です!」と

小さい人はやはりがっつり、かなり重い花粉症だった。

その後夜間処方箋を受け付けてる薬局に寄って帰ってきたら9時過ぎ。
お疲れ様小さい人。お疲れ様私たち。
お疲れ様耳鼻咽喉科の先生、、。

〈皆さんも花粉症には気をつけてと言う話〉

追記:5時間ずっと病院で待ってた訳ではないですが落ち着いて改めてリサーチしたら耳鼻科と皮膚科は待ち時間は長いモノのようですね、、。
みなさん改めておつかれさまです。どうか屋外の人の居ない場所でもマスクの着用をオススメします。

小さい人は、飲み薬2種、目薬、点鼻薬のフルセットでだいぶ落ち着いてきました。
しかし、明日は幼稚園の行事で半日屋外の予感。マスク参加でお願いする予定ですが、、無事悪化せずに乗り切れますように、、。

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートをお願いします。恩返しに雀の御殿か竜宮城にご案内します^^