西野亮廣さんの講演会 開催までの道のり その15 ~チケット完売までの道のり 前編~

西野さん講演会が3/11(土)
3/9の夜に、チケットが完売しました!

実は1週間くらい前までは、少し諦めていました。
それが、一つのきっかけから、大どんでん返しに!

激動の2週間を綴りました。

実はちょっと諦めていた(汗)

363席中(正確にはちょっと違うけど)、300席を超えたのが2/24(金)です。

2/24の朝7時の状況

募集期間はあと2週間。14日。
Facebookや、知り合い等への声がけを通じて、300枚を突破しました。
もちろん、講演会のスタッフさんにも協力してもらっています。

しかし、販売開始は12/25日。2ヶ月経過していました。
その方法では、実は、声をかけられるとことは、だいたい声をかけています。
Facebookでも、何度も投稿して行き渡っているでしょう。
知り合いの範囲では。

2月に入ってFacebook広告も入れていますが、
広告を入れたばかりは反応がありましたが、
2月終盤では、反応も少なくなってきていました。

当時の申込数は、1日2,3件。
残り14日では40~50件程度。

ちょっとギリギリになってきていました。

頼みの綱は、
3/1に新潟日報の新聞折り込みのチラシへの広告が13万部
3/5に新潟市報の中央区版の広告が4~5万部。

これで動いてくれれば。と思っていました。

3/1のチラシで反応は少し

3/1にチラシ広告を入れました。
新潟市の主要な部分に入り発行部数は13万部

広告が入った当日、2件ほど電話が鳴りました。
感想としては、「SNSや声がけだけでは、届いていない人がいる」
というものです。

もっと早く、できれば2/1にも広告を入れればよかったと感じました。
(その時は、この広告の作戦があることには気づいていなかった)

この広告の効果か、その日の売上は7枚
この頃の売上は2~3枚/日、ですから、まずまずです。
次の日3/2は4枚。

でも、広告を入れてもこの程度の効果です。

3/5の広告の反応はほとんどなし

3/5にも新潟市報の中央区版に広告を入れました。
配布部数は4~5万部

でも、こちらの広告の反応はほとんどありませんでした。
3/5(日)の申込数は2枚。

この時点で、申込の総数は333枚
満席で363ですからあと30枚。

残り1週間で30まいはきつい・・・

完売にならなくてもしょうがないか。。。

この時点では、私自身は、実は、けっこう満足していました。

スタッフのみんなは、「売り切ろう」と呼びかけあっていましたが、
私としての打ち手は全て使い切った感がありました。

それで、あと5日で30枚。
1日あたり6枚。最近の売れ行きは2,3枚/日がせいぜい

ちょっと届かないな。
あと20枚くらいあまりそう。

一方で、363席が340席くらい埋まる計算です。

ガラガラだったら、まずは講演会をしてくれる西野さんに申し訳ない。

でも、ここまで埋まれば、まあ、大丈夫だろうと思いました。

だから、がんばっているみなさんには申し訳ないですが、私自身としては
けっこう満足していたんですね。

でも、あるうれしい事件が発生して、状況が一変しました。

後半に続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?