西野亮廣さんの講演会 開催までの道のり その12 ~スポンサーさん 紹介 Creative.LAB 中村修吾さん~

西野さんの新潟講演会
スポンサーさん紹介 第2弾です。

今回は、
株式会社Creative.LAB (クリエイティブ・ラボ)
代表取締役 中村修吾 さんです。

株式会社Creative.LAB 中村修吾 社長

映像制作から、Web制作、オンライン生配信までトータルにサポート

テレビ番組制作に携わっていた中村社長が立ち上げた株式会社Creative.LAB(クリエイティブ・ラボ)は、プロモーションビデオなどの映像制作のサービスを提供しています。
それだけではなく、Web制作やオンラインのライブ配信も行っています。

映像制作は、予算に応じて幅広く対応

映像制作に関しては、民間企業から金融機関、公的機関のテレビCM等を手がけています。
そうすると、「大企業向けの会社?」と思うかもしれませんよね。

でも、中小企業でも自社紹介や商品紹介などのプロモーションビデオ(PV)を作って、Youtubeや自社のホームページにアップすることはあると思います。
そのようなPVも制作しているんですね。

これまでの実績は、民間企業から、金融機関、公的機関と幅広い。
予算も10万~500万まで、幅広く対応しているとのことです。

JR東日本の「ゆめときプロジェクト」~上越新幹線で夢を叶える~
感動的なPVです。


美容師専門学校の紹介動画 カッコイイですよ。

特に自社のホームページに動画をあげるとなると、ずーっと残るものです。
ある意味、自社の顔。
自分で作った動画だと、素人っぽくなるので「この会社、大丈夫?」となるかもしれませんが、
プロの品質で作ってもらった物であれば、お客さんからも安心されるかもしれませんね。
カッコイイ動画なら、社員のモチベーションにもつながると思います。

どんな実績があるかはこちらから確認できますよ。


Web制作はクオリティーはもちろん、制作後のランニングコストやアフターフォローも重視

「ホームページを作ったけど、自分で修正できないから大変」
という声を私(川嵜)も聞いたことがあります。
ちょっと修正するだけで、2万、3万かかってしまうことも。
それで、HP制作会社とトラブルになることってときどきあるんですよね。

ですから、HPの更新を自分ですることを考えると、
無料のHP制作アプリのWordPressを使って、自分でHPを作る人は多いと思います。
でもこれって、結局、素人っぽいHPになっちゃうことも。

ですが、中村社長の会社では、制作後の更新が自分でもできるようなシステムを導入しているとのこと。
お話しを伺っているとき、見せていただきましたが、ホントに簡単に修正・更新ができるんですね。
もちろん大規模な修正はプロに頼んだ方がいいでしょうけど、簡単な語句の修正や、日常的な投稿なら自分でやりたいですよね。

新潟ジャズストリートも制作

Creative.LABでは、けっこうな投資をして、お客さんが自分でも編集できるWebシステムを導入しているとのこと。
自分で修正できるので、ランニングコストもかからない。
新しいページの追加も可能です。

でも操作が難しいのでは?

いえいえ、2時間くらいのレクチャーで、自分で触れるようになるとのことです。

Web制作の費用も良心的で
10~11ページで50万~
15~16ページで80万~
20ページくらいで100万~
だそうです。

オンライン生配信も得意

最近、オンラインで生配信って増えてきていますよね。
私も、シンポジウムの生配信にトライしたことがあります。
一人で部屋の中でしゃべるのを生配信なら簡単なのですが、複数の人がお話しするオンラインの配信は、非常に難しい!

映像ももちろんですが、特に音声!
特にシンポジウムのように、複数のマイクを使う場合。

もうね、マイクを複数使うと
ハウリングはするは、音声が入っていないはで、メチャクチャになるんですよ。(素人だと)
#経験者は語る

特別な機材と経験が必要なようです。

でも、Creative.LABさんなら、大丈夫。
機材はもちろん、経験豊富なスタッフもそろっています。

また、オンライン配信では、通信状況も重要。

電車の中からのオンライン配信、トンネルも所々ある中も、問題なく行えたとのこと。

JR東日本『越乃Shu*Kura ONLINE』配信

最近は、Youtubeなどでオンライン配信が、一般の人でも気軽にできるようになりました。
でもイベントで行うようなオンライン配信はやっぱりプロに力を借りないとですね。

創業したばかりは大変だったそう

このように、映像、Web制作、オンライン配信まで、高い技術でサービスを提供するCreative.LABさんですが、創業したばかりは大変だったそうです。

創業は2020年1月。
そうです、コロナ騒動が起きる直前です。
当時は、町からホントに人が消えましたよね。
仕事もキャンセルが重なり、資金繰りなど、とても苦労されたそうです。

でも、しっかりと仕事をしていく中、徐々に信用を得られるようになりました。
また、お客さんに対するさらなる信用を得るためにも、2020年4月には法人化。
仕事の品質の高さが評判を呼び、Creative.LABで働きたいと言う人も増えるようになってきたそう。

中村社長は、
「人を採用するのは躊躇したが勇気を持って採用していった」
そして現在は14名の社員が在籍しているとのこと。

また、機材やシステムなど、積極的に投資も行ったそうです。

創業してから、そんなに時間はたっていないですが、
早い段階で、設備も整い、経験値も高い人もそろってきたとのことです。

人のマネジメントはどうしてる?

私も事務所を運営しているので、人が増えるといろいろ大変だろうと思い聞いてみました。

そうしたら中村社長は、

「大変だったが、それがあったのでみんなが来てくれています。」
「口うるさく言わず、話を聞くようにした。自分が言いたくなるのを我慢しました。」
「みんながしたいことをかなえていく方向でやってきた。」

う~ん、すばらしい。

そして、
「みんながいてくれるから、会社が成り立つ。」
「働く場所をオープンにしてなるべく顔を合わす、という職場環境にしています。」
「社員それぞれを尊重し、考えてもらうようにすることを心がけています。」

さらに、
「案件には必ずチームで対応して、社員をひとりぼっちにさせない」
ともおっしゃっていました。
とても働きやすそうな会社だな、と感じました。

みなさんの笑顔が素敵ですね


会社のPRポイント

新潟県内でも、映像、オンライン配信の実績はトップクラスの件数だそうです。
Webシステムは、大きな投資をして、お客さんが自分でも修正できるようにするかたわら、アフターフォローなど長いお付き合いをするよう心がけているとのこと。

企画 ⇒ 撮影 ⇒ 編集など
トータルなサポートもできる点も魅力。

普通は、「うちは撮影と編集だけですから、どんなないようにするかは御社で検討ください」ってなるそうです。

相談は無料ですので、まずは「こんなこと考えているけどどう?」と相談してくださいとのことでした。
確かに、普通は、何から手をつけたら全くわからないですからね。
道筋が、スーッと見えると思いますよ。

連絡先

株式会社Creative.LAB (クリエイティブ・ラボ)
新潟市中央区東大通1-7-8アイ・エム第一ビル6F
会社電話 025-240-1031


あなたもスポンサーに応募しませんか?

西野亮廣講演会 in 新潟 では、
参加した人全員(351席)にチラシを配布できるスポンサーを募集しています。
西野さんの講演会は、ビジネス系の話しが多いので、
講演会参加者は、どちらかと個人事業主や経営者が多くなる傾向があります。
これらの人に、御社の事業をPRするチャンスですよ。
SS席つきの枠もあります。
(経費で講演会も聴けますよ (笑))

▽協賛(VIP席チケット付き) 60,000円
 ● VIP席チケット2枚
 ● 当日ご来場の皆さま全員(座席数356席)に協賛者様のチラシを配付
 完売しました

▽協賛(SS席チケット付き) 45,000円
 ● SS席チケット2枚
 ● 当日ご来場の皆さま全員(座席数356席)に協賛者様のチラシを配付

▽協賛(チラシ配布のみ) 30,000円
 ● 当日ご来場の皆さま全員(座席数356席)に協賛者様のチラシを配付

お申し込みはこちら

Web申込 協賛申込 Webページ
FAX申込 
用紙のダウンロード 申込FAX番号:025-333-4730

それから、講演会の詳細はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?