見出し画像

【毎週ひでトーク】本日、前澤友作さんと堀江貴文さんからヒアリングさせていただきます

音声配信はコチラから


皆様、おはようございます!川崎 ひでとです。
始まりました【毎週ひでトーク】を
今日も聴いていただき、ありがとうございます。


この放送は私衆議院議員 川崎 ひでと が、
気になるテクノロジーに関するニュース、
政治に関するニュース、
どーでもいい話などなどを、
勝手気ままにお話しする ゆるトーク番組です。


そして、この放送は働くママを応援する事業支援サービス
「Anymama」さんのご協力のもと、
ブログとnoteに文字起こしをしています!


それでは参りましょう。




今日はですね、いよいよ午後にZOZOを創立された
前澤友作さんとそして堀江貴文さんに自民党本部に来ていただいて
ヒアリングを行います。


どういうものかというとですね。

まず、この会議の名前がめちゃくちゃ長いんですけど、
消費者問題調査会・金融調査会・情報通信戦略調査会・
そしてデジタル社会推進本部の合同会議
が本日開催されます。


中身はですね『有名アカウントのなりすまし
なりすましアカウントによる投資詐欺について
このお2人からお話を聞きます。


これ結構今話題になっているんですけども、
前澤友作さんとかね、堀江貴文さんが
例えば「僕たちがおすすめする投資はこれだ」とか、
あるいは「僕たちがおすすめする暗号資産はこれだ」みたいなね、
そんな偽広告が最近すごく横行していて、
それによる投資詐欺被害っていうのが めちゃくちゃ今増えているんですね。


多分このお2人だと、
そういう かっとんだことを言いそうだからっていうので
狙われてるのかもしれませんけれども、
実はこれは結構大変な問題で、
例えば、このお2人だけじゃなくて、例えばそうだな、


自民党のWeb3プロジェクトチーム、
いわゆるWeb3の世界で暗号資産の政策とか
こういうのやってる僕や平 将明座長の偽アカウントが、

「Web3プロジェクトチーム事務局長 川崎ひでとがおすすめする暗号資産はこれだ」

みたいなことをやられてしまうとですね、
やっぱりこの暗号資産の世界・Web3の世界では
それなりに政策も作ってきて、
信頼度、あるいは知名度っていうのも、ある程度あると思うので、
おこがましいですけどね。

なのでちょっと本当に僕のなりすましアカウントを使って、
投資詐欺みたいなことをされちゃうとめちゃくちゃ困っちゃうわけです。

被害がでかくなるから。

なので、やっぱりここの部分の規制をしっかりしようというのを
早急に取り組まなければいけません。


今金融庁とかはねちょっと注意喚起出してますけれども、
元々こういう広告が出ちゃってるのはどこかっていうとSNSなんですよ。


ツイッターだったりは今Xね、
XだったりFacebookだったり、
こういうところでそういう被害が出てきてしまっているので、
やっぱりXとか、Facebookのようなプラットフォーマー側での
ちょっと規制をしてもらえないかなっていうのが
多分論点になってくるかなと思います。


またこれちょっと、
会議出た後にどういうものだったか、またまとめて、
このスタンドFMなのか、あるいはVoicyの方で
皆様にちょっと共有はさせていただきたいと思うんですけれども、

くれぐれも言っておくとですね、
僕たちのような政治家あるいは前澤さんや堀江貴文さんのような著名人
特に認証マークがついてる人は

こういう投資を呼び込むことはしないので、
ぜひこれを聞いていただいてる方はですね、
こういうものがあったらもう遠慮なく通報しちゃってください。


もうそれは詐欺です。


もう詐欺だと思われるものはですね、
まず一旦、通報していただきたいというふうに思います。


その上で、プラットフォーマー側がしっかりと
そこを判断するということをやっていかないといけないと思うので、
ちょっとイタチごっこになると思いますけれども、
皆様の協力が必要です。


ぜひよろしくお願いいたします。


というわけで、今日は本日、前澤友作さん・堀江貴文さんからヒアリングを行いますというタイトルでお話をさせていただきました。




それでは今週も1週間張り切っていきましょう。じゃあね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?