見出し画像

【毎週ひでトーク】国会の野次はTV視聴者には聞こえていない!?

音声配信はコチラから

皆様、おはようございます!川崎 ひでとです。

始まりました【毎週ひでトーク】を
今日も聴いていただき、ありがとうございます。

この放送は私衆議院議員 川崎 ひでとが、
気になるテクノロジーに関するニュース、
政治に関するニュース、どーでもいい話などなどを、
勝手気ままにお話しする
ゆるトーク番組です。


そして、この放送は働くママを応援する事業支援サービス
「Anymama」さんのご協力のもと、
ブログとnoteに文字起こしをしています!

それでは参りましょう。



1月26日『通常国会が開会』されました。


150日間にわたるこの通常国会6月23日までかな。
開会されることになっております。


本会議場における僕の座席が変わりまして、
より中央に寄るような形になりました。


首相とか、演台でお話する方もすごく近くになりました。

言い換えるとですね、野党にものすごく近くなったんですね。
野党側の席に近くなったんです。


でね、これ移動してみてわかったんですけど、
野次がめちゃめちゃうるさい。
野党の野次がすごくうるさいです。


なんか昨日もニュースでやってて、なんだっけかな。

維新の藤田幹事長がその野次に対して、
恫喝したみたいな記事になってたんですけども、
あのね別に彼をかばうわけじゃないですけど、
本当に野次がすごいんですけど、
テレビで見たらですね、
話してる人のマイクって単一方向性なので、
単一指向性のマイクは野次を拾わないんですよ。


話してる人の言葉しか拾わないので、
もうね野次がどれだけひどいかっていうのがもう皆様には
本当に伝わらないんだというのをね、
改めて感じました。


いや、ひどいときは本当にひどいですよ。


昨日は首相が演説した後に、
上川陽子外務大臣が演説をされたんですけれども、
そのね上川陽子大臣が演台に立ったときに、
野党の方が「まず麻生さんのコメントに対して、
一言!」
みたいなことを言ったりね

すごい失礼だなと思って、

本当に野次が絶えない野次により近くなったということを
まずは報告しておこうかなと思います。


この150日間の通常国会においては
僕は引き続き総務委員会と厚生労働委員会の方に所属
させていただきます。


総務委員会においては、
「地方税の話」や、
あとは「NHKの予算にかかる審議」をしたりするってのが
まず当面の仕事になってくるかなと思いますし、
厚生労働分野においては、
「医療DXの話」だったりあとは
もっと皆さんが安心して快適にお仕事ができるように
いわゆる「社会保障制度を見直す」っていうようなところが
大きな項目になってくるかなと思います。


お風呂ができたお風呂の音が入っちゃったと。
そういうわけで今日はちょっとスタエフ短めですけれども、
今回の国会も頑張って、臨んでいきたいと思います。


当然ながらやらなければいけないことたくさんありますし、
自民党は目下厳しい状況に置かれてますけれども、
やっぱり若手議員としてしっかりと
そこは改善を求めていきたいと思います。


ぜひこのスタエフ聞いてくださる方、
こんな話聞きたいよとかっていうのね、
レターでいただけると嬉しいです。




それでは、今週も1週間張り切って参りましょう。じゃあね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?