見出し画像

夏だ!ペットボトルロケット発射!

今日はペットボトルロケットを作って大空へ飛ばします。
気温は朝から36度。今年一番の暑さに負けず、天高くロケットを打ち上げることはできるでしょうか。

用意したのは500mlペットボトル2本とハサミ、マーカー、ビニールテープ、
ゴム栓、自転車用空気入れです。
早速、工作に取り掛かります。

何色にしようかな。好きな絵を描いて、世界に一つだけのマイオリジナルロケットを完成させましょう。

出来上がったら少し水を入れます。
水の量を調整することで飛び方が変わってきますよ。

それでは発射台にセットして、ペットボトル下の噴射口から空気を入れていきましょう。
空気を入れることで、ペットボトル内の水が中の空気に押されて勢いよく飛び出します。この噴き出る力が大きいほど、ロケットはより高く、遠くへ飛ばすことができます。

たくさんの水しぶきと共に、ロケットが飛び出しました!

さあどんどん空気を送り込んで!誰のロケットが一番遠くに飛んでいくかな。

飛び出ました!どんどん高く!もっと高く!たくさんの期待を乗せてロケットが舞い上がります。

おっとこれは高い!!
ビーバーが飛ばしたロケットは、ビーバーがキャッチして回収してくれます。頼もしいですね!

気温が上昇してきたので、早めの終了となりました。
外での活動が厳しくなる季節ですが、細目に水分と塩分補給をしながら目一杯外遊びを楽しみました。

ビーバースカウトでは月に2〜3回の頻度で、野外活動を中心に、同世代の仲間たちと楽しく遊んでいます。

住んでいても知らなかった近隣の自然を楽しめる場所、野外での遊び、ご家庭ではなかなか実施が難しいイベントなど、リーダーが丁寧に保護者の方共々に指導させていただいております。

是非一度、気軽に見学にいらして下さい。興味のある方は、まずはこちらまでお問い合わせをお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?