近況報告

みなさんこんにちは、最近はコロナウイルス騒動で社会が大混乱していますね。最近何も書いていなかったので日記を書きます。技術的な話も書きたかったのですがまぁ筆が乗りません。

仕事

仕事は地味に忙しいです。残業10Hくらいの忙しさで適度なプレッシャーを感じて生きてます。最近は新しく入社された方のフォローをするようになりました。自分は新卒ペーペーですがその方は中途です。凝り固まった組織に新鮮な価値観を持っている方がいると、自分たちも今まで気づかなかったことに気づけたりして嬉しいですね。

そして新しいチームメンバーとのコミュニケーションには絶対コストをかけるべきと考えるようになりました。

自分は最初その方をそんなにフォローしなくていいと思っていました。必要なら上の人が積極的にやるし・・・みたいな謎マインドがありました。結果入社してからその方には、分からないところがあれば聞いてもらって答えるという感じの対応をしていました。

そんなある日、ふと「自分が中途で入社した場合、現状のフォローは適切なのか」を考えました。「実装の意図が読めないソースや複雑なビジネスルール、足りないドメインの知識、新天地のコミュニケーション」もう不安しかありません。新卒だろうが中途だろうが、新天地でうまく働くのは難しいのです。

新天地における不安を払拭するためにはどうすればいいのでしょうか。自分は、学生時代も社会人になってもある程度親しい隣人を作ることで不安を払拭できると仮定しました。そしてある程度親しい隣人になるために、新しいチームメンバーと雑談と業務に関する会話を一日一回はするようになりました。コミュニケーションコスト(コストと呼ぶ程ではないが)をかけることで、新しい視点からの意見を得られるという自分へのメリットもあります。

このコミュニケーションを通して業務知識を習得し、組織へ馴染んでいただけたら嬉しいなと3年目の自分は思っています。

他にもリモートワークとかプロジェクト色々やってますが、それらは社内ブログとか別の機会に書こうかなと思います。

遊び

絶賛外出自粛中です。銭湯でサウナに入りたいものの、絶対危険な気がするので行けてません。自分は土日にじっとしていられない性格なので外出自粛は割と辛いです。外出自粛が本格化する直前にスパ施設に行ったら、カップルしかおらず、「ウイルスでも愛は引き裂けない・・・」とか意味不明なことを考えました。もう春なのでキャンプしたいと思いつつ出かけられずにいるのも辛い。

宝鐘マリンというVtuberにハマってます。Vtuberのすごいところは2次元萌文化を一方的なものから、双方的なものに変えたところだと思っています。動画のコメントや生配信において自分の推しキャラが自分のコメントに反応し、一緒にゲームできたりもする。最高じゃありませんか。

それと外出自粛要請直前に映画SHIROBAKOを見てきました。誰も異論が無いような内容でしたが、それ故刺さらない人もいるだろうなという感想を抱きました。個人的には劇場版って「もう新作はないよ」を意味していると思っているので、もうテレビでみゃーもりが動く姿が見られないというのはなんだか悲しいです。

たばこ

必要な外出で外に出た際に外の喫煙所がほぼ消え、居酒屋ですら禁煙になった店舗が多いことにきづきました。ヤニカスの自分は絶望してます。こうなったのは、ご存知でしょうが屋内でのタバコ喫煙に関する都条例が施行されたためです。分煙スペースがあれば喫煙可のお店として運営することができるらしいですが・・・なかなか難しいですよね。

まぁ何にせよタバコの煙って臭いので、こういうの法整備が進むのは良いことだと思います。それとちゃんとルールを守ってタバコを吸ってる人が住みやすい世の中になってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?