彼女に振られた話とそこから学んだこと

こんにちは、もう2019年という年が終わりますね。今年の出来事を振り返ると4年付き合った彼女と別れてしまったというのが僕の中で一番のビックニュースです。実際別れたのは8月ですが年末の今になっても情けなく気持ちを引きずっています。
というわけで今回は以下のことを書きました。

元彼女に振られたときの話

別れた日、元彼女と友達と自分で軽井沢のロッジに宿泊旅行で来ていました。自分は趣味でキャンプをやっていて元彼女とアウトドアをしたいと思い、友達と一緒に今回の旅行に誘ったのです。前日のLINEで「楽しみだね〜」なんて話をしていました。

その日軽井沢では結婚式場でキャンドルナイトのイベントが開催されていました。元彼女と友達が行ってみたいというのでいざ行ってみると、キャンドルの光に包まれて幻想的な結婚式場がそこにありました。「すごい綺麗だな〜!」なんて話をしていると、急に彼女が泣き出し別れを切り出されました。わお・・・。

(そんなことある?!結婚式場だよ!!?キャンドルナイトだよ!??!はぁあああああ?)と思いつつ、泣いている本人のことなので必死に考えた上で出した結論なんだろうなぁと考えました。なので「わかったよ」と返答しました。今になると「いや止めろよ」と過去の自分に言いたい。

結局その日の夜は元彼女は先に寝てしまい、自分はやさぐれて友達に当たるという最悪野郎になっていました。実は友達は元彼女に事前に別れるかどうか相談されていたそうです。悲しいですね・・・。「勝敗は戦う前に決まっている」と孫氏はいいましたが正にそのとおりですね。

結果旅行自体は楽しく終了し、元彼女からは最後に「最終的に君が良いってなったら戻ってくるかもね」と言われました。この言葉が自分の心のダムになっていたせいかわかりませんが、家に帰ってからもある時までは泣くことはありませんでした。

久々の再会と号泣

それから暫く経って10月、自分の家にある元彼女の服などを渡すついでに飲もうという話になりました。結果的には色々あって家に元彼女が泊まることに。久々に会って話すと「なんか垢抜けてんなぁ」と思いつつ、最後に一つ「結局もう復縁は無理かな」と聞いてみました。すると彼女は「うん、もう無理。なんか匂いが無理になった・・・・」

この一言で自分の心のダムが決壊しせき止められていた色々なものが自分の涙腺を伝って濁流のごとく流れてきたのです。自分でもビックリして笑ってしまいました。そして崩れたダムごと流し去るかのように「そもそも別れた日に止めてもらえれば変わってたかもしれない」と言われる。悲しいなぁ。

そして2019年が終わるという今ですらこの傷は癒えておらず、ずっと気にしているんです。自分でもアホくさいと思うのですが自分が出かけた先々に思い出という地雷が敷かれておりそれ踏むたびに心を負傷しています。

元彼女と別れたことで学んだこと

実はこの出来事から学んだことがいくつかあります。
そもそも何故別れてしまったのか
という部分を考えると次の恋愛に活かすべきことが見えてきたのです。

別れてしまったのにはたくさんの理由があると思います。そしてそれは本人が切り出した顕在的な原因と、本人があえて言わなかったか無意識下で感じている可能性がある潜在的な原因に分けられると思います。

顕在的な原因としては
・タバコを吸っていたこと(本人が軽井沢旅行で話していた)
・匂いが無理
という部分が挙げられます。

まず一点目の「タバコを吸っていたこと」に関しては女性と付き合いたいならガチで禁煙したほうがいいと学びました。(当たり前だよ)
女性が喫煙者だったとしたら付き合い始めたらまた吸えばよいのです。これからの令和時代はおそらく紙タバコはおろか電子タバコですら駆逐されていくのでしょう。

次に「匂いが無理」という点においては言われた場所が家だったのと、家には芳香剤が無く男臭かった可能性があったのです。なので家には芳香剤を置くこと、男臭さを常に気にする(必要であれば制汗剤・香水を利用)ことが必要だと学びました。外では体臭と口臭は気を使っていましたが家の匂いは盲点でした。

潜在的な原因に関しては流石に憶測しかできませんが
・服がダサい(基本シャツしか着てなかった気がするため)
・髪型がダサい(床屋しか使ってないため)
・痩せてない(腹が出ているため)
・人間的な魅力が少ない(共通の趣味がない)
という部分が考えられます。

容姿の問題がほとんどですね。美容室で髪を切り、痩せて、おしゃれな服を着ろということを学びました。

そして人間的な魅力が少ないのは、生きがいのメインを元彼女にしてしまったから。というのが大きいのではないかと思いました。結果自分は底が浅い人間になり、4年も付き合っていると面白い話ができなくなっていたのかも。

これらの学びは読者の皆さんの恋愛にも活かせるのではないかと思います。ぜひこの記事を訳に立てていただけたら幸いです。
今考えると上記のあたまり前の事ができていない男とよく4年も一緒にいてくれたなと。

終わりに

そして今日は、二郎系ラーメンを食べてタバコを吸いました。やっぱり人生はクソですね・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?