見出し画像

恋愛バイタリティ

先日バイト先の飲み会で後輩と話していた時のこと。
なんとなく恋愛の話になって、「最近彼氏とどうなの?」という世界一当たり障りのない質問をしたら「あーもうその人とは別れて今違う彼氏です」と。去年の8月に彼氏と別れて、クリスマスにまた新しい彼氏ができたらしい。その間わずか4ヶ月。

早くね??????

こう思ってしまうのは自分だけなのか気になるところだけど。22年間生きてきてガキなりに色んな人の恋事情を聞いてきたけど、恋人と別れてはや数ヶ月でまた新しく恋人ができる人がチラホラいる。
こういう話を聞く度に恋愛に対する価値観ってマジで千差万別なんだなと思わされる。俺は恋人と別れてそんなにすぐ違う異性を好きになって付き合うなんてことできない。なんでかって言われたら分からないけど、多分「恋愛」というものを結構大きいイベントとして捉えてるので、一回終了したらすぐには脳が切り替わらないんだと思う。ハロウィンパーティーした翌日にクリスマスパーティーさせられるみたいな感じ。

そういう人の話を聞くと、恋愛に対するバイタリティがすごいなと思う。毎日ずっと恋愛のことばかり考えているのかな。前の人と別れて、余韻など気にすることもなくまた新しい人を好きになって、デートして付き合う。俺じゃこんなことはできない。ペースがイカつすぎる。ジャイアント白田がラーメンを食べるペースくらいイカつい。こういう人って多分、恋愛が好きな人なんだろうな。恋することが好きな人。一度本気で愛した人をすぐ忘れるどころか、他の異性で速攻上書きするっていう。なんとも無情な。まあ別れ方にもよるのかな、知らんけど。

そういえば元カノも俺と別れた1ヶ月後に新しい彼氏ができてたな。向こうが振った側だからしょうがないかもしれないけど、その時はもう寂しいとかを通り越してお前すごいなっていう感情になってた。恋愛への活力が凄すぎるよ。生命を感じる。そういう人って、仮に宇宙人が日本に侵略してきて無茶苦茶に暴れたせいで人類滅亡の危機の寸前になってもまだ恋愛してそう。

でもどうなんだろう。そういう人の方がもしかしたらマジョリティだったりするのかな。まあ恋愛に正解も不正解もないけど、自分の思うように恋愛することが結局正解なのかな。俺には難しい話だね。さて、明日の夜飯のことでも考えて寝るか。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?