見出し画像

いや、毎日はないわ---12月31日

12月は試験的に毎日投稿しています。いました。

そもそも、なんでこんなことを始めたのかって話。

まずこれは、たるんでる自分に喝を入れるため、というのがが主たる理由だった。

もしここまでお付き合いしてくれた方がいたなら分かると思うけど、筆者はかなり文脈重視タイプ、注釈いれたがりタイプ(こんな感じで)(細かい事言いたいのよ)(最近の若者はこういう文体使わないらしいね)(まじ??)なので、物事を発信する場としてはTwitterよりnoteが性に合っている。

ただ書き出すと長くなっちゃうし、長いとある程度の時間を要する。あとはちゃんと推敲していいものを書きたいという意識があったのだが、そこにこだわりだした結果、投稿が半年も空いてしまったのだ。

来年はあまり細かいことを気にせず、テンション高くサイクル早くアウトプットをしていきたいと考えていたので(もちろんミュージシャンなので基本は楽曲のことです)、自分にそういう習慣をつけたかった。

んで、ここに関しては成功した。
文の量はそのまま、時間はかなり短縮できてきたし、ネタに困った日もほとんどなかった。(皆さんの質問にも助けられました。今後も答えていくからなんかあったら↓までお願い!)


あとは、人生を通して自己主張が足りず、「どんな人かわからない」と言われ続けてきたので、自分のコアの部分をここで出していきたいと思ったのもある。
まあこれは成功かどうかはあんまわからない。伝わってますかね?僕がどんな人かわかりましたか?いい人ってこと伝わってます??

そして一番大事な成果。単純に楽しかった。
自分、中1からのパソコンくんなので、キーボードをカチャカチャやって自分の好きなことを打ち込むのはほんとに昔から好きなんですよね。
好きだし、できるぞということがわかった1か月だった。

というわけで概ね満足いく結果の毎日投稿でした。
最初は1か月限定のつもりだったが、終えた後に習慣としてこれからも続ける気になるかも、と思い始めてもいた。ただまあ……あの……いや、毎日はないわ。もうやめときます!!

理由:毎日はさすがにだるい。あとなんとなく飽きられてる気がする


身も蓋もない話で申し訳ないが、まず、12月はバンドの外仕事がなく時間があるだろうという目算でこれを始めた。
ただやはりそれなりに忙しく、ここにちゃんとしたライブ活動や制作作業などが加わってくるとnote執筆はかなりだるくなってくると思われる。

まあこれで月に10万くらい稼げてたら全然やるけど、大体よくて月に5000円くらいなのでそこまでの労力は割けない。
(とはいえ、サポートしてくださった皆様、マジでありがとうございます。嬉しすぎる。まだの人は記事の一番下のミドリのとこからできますのでご検討ください。僕個人には入りませんが、バンドの活動資金としてありがたく使わせていただきます。)

あとは最初読んでくれてた人が、毎日やることで「今日はいっか…」となっていた気がした。別にそういう意見を聞いたわけではないけど。
いやいや、画面の向こうから確かに聞こえたぞ。「今日はいいや」「昨日も読んだわ」「なげえわ」「きもっ」という声が…。

アクセスの数字は大体横ばいだったんだけど、反町隆史さん全曲レビューの時に少し落ちた。
数少ない、残っていた固定読者までふるいにかけてしまったということだろう。あれはよくなかった。戻ってきてくれ~!!!
ちゃんと外部(HONEBONEのマニアなお客様以外)からもアクセスされたっぽいのはこのへん。

なので、内容とタイミングとタイトル次第ってとこも勉強になった。

まあ単純に読む人のテンションも持続してもらわないと困るので、デイリーっていう頻度はよろしくない。やるならもっと短いほうがいいけど、それなら別にTwitterでいい。(極端)

だからまあ~~週1くらいかな!週1でとりあえずいってみよう!
毎週金曜とか?わっかんねえけどそんな感じで!


もし毎日投稿を毎日読んでくれた方がいたら、超ありがとうございます。
これからもここは使っていきますので、よろしくお願いします。


さっきからこいつ何の話してんの??きもっ!と思った方は、過去の回を読んでみて肌に合いそうでしたら、是非フォローお願いします。

来年からは週一くらいで駄文をお届けします。
主に人生の日陰を歩いてきた人、いじめられているというほどではないけど何となく人からバカにされてきた人、それ以上に人をバカにしがちな人、思春期に曲がった性格をいまだに直せていない人、物事にこだわりが強い人、おそらくそのこだわりのせいで出世がままならない人、それはこだわりじゃなくて能力のせいだと気づいた人、でもそれを認めたくない人、少数派だと思って生きてきたけど全然多数派だった人、でもそれを認めたくない人、韓国コンテンツに魂を売った人、それを周りに薦めた結果若干うざがられてる人、B型、子育て中の人、子育てを終えた人、そもそも子供に興味ない人、愛情表現が下手な人、下手なんじゃなくて自分の中の愛情の総量が人より少ないのではないかと思い始めてる人、上に書いたような人たちを観察するのが好きな人、杉並区民、カワグチ(筆者)に興味持ってない人、持ってくれてる珍しい人、に向けて書きます。

おやすみなさい。

HONEBONEの曲も是非きいてね。



カワグチへのサポートはフォークデュオHONEBONEの活動費に使わせていただきます。