見出し画像

芸能人に話しかける or 話しかけない or Die

東京に住んでいると芸能人をよく見かけるから別に今更なんとも思わないよね~みたいな会話を友人とした。
前半は真だが後半は偽だ。
確かに街中を歩く芸能人を見ることは、あまり外を出歩かない自分でさえ月に一回くらいはあるが、そのたびに結構ドキドキしている。

こないだは阿佐ヶ谷姉妹さんを揃ってお見かけした。
筆者は阿佐ヶ谷近辺に住んでいるにもかかわらず、なぜか阿佐ヶ谷ではなく下北沢でみかけた。

別にそんなにファンではない芸能人でもそれなりにドキドキはするが、今まで見た中で一番インパクトがあってびびったのはマライア・キャリーさんだ。
「オーラがある」とはよく芸能人などを表すときに使う言葉だが、本当にマライアさんの周りには黄金の粉が舞っているようだった。「これがオーラか」と当時は思ったが、今思うとほんとに黄金のパウダーかなんかを身体に振っていたのかもしれない。

あと昨年末に、元々ファンだったとある歌手の方が自分と同じ舞台を観に来ていた時は感動した。規制退場で最後の方の順番だったにも関わらず、しっかり呼ばれるのを待って出られていたのだ。

同じ回に来ていた別の芸能人は規制退場をブッチして足早に出て行ったが、やっぱそういうのを見るとおばちゃんの井戸端会議みたいに比較して「あの人意外と感じ悪かったわよ~」とか「あの人はTVではああだけどいい人ね~」みたいに思ってしまう。
別に規制退場は強制ではないし、やむを得ない事情がその芸能人にはあったかもしれないのに。

さて、街で芸能人を見かけた時、あなたならどうするだろうか?
世の中には二種類の人間がいる。芸能人に話しかける人と話しかけない人だ。
僕は話しかけない側の人間だ。まずファンじゃなかったら別に話しかけたところで話題もないし、「応援してます」みたいな嘘をついてもしょうがない。
自分がファンの芸能人だとしたらなおさらだ。なぜなら話しかけたときに邪険にされたらめちゃくちゃショックだから。多分一生立ち直れないだろう。そのリスクを回避するために、"話しかけない"という方を選択している。
が、世の中にはファンでもない芸能人にも果敢に突撃するタイプの人もいて、そういう人のメンタルがどうなっているかは謎のままである。
(ちなみにうちの親がそういうタイプらしいと最近知ってビックリしているが、この話は長くなるのでまた今度します)

今までに1回だけ話しかけるかどうかギリまで迷ったのが、大槻ケンヂさんだ。
自分がバイトしていた薬局で、自分のレジに大槻さんが並んだのだ。
丁度ヒマな時で店内には他の客もスタッフもいなかった。川口×オーケンの1on1である。
自分は青春時代を大槻さんの作品に救われた人間なので、手をブルブル震わせながらパブロンのバーコードをスキャンした。よっっぽど話しかけようかと思ったが、やっぱり言葉が出てこず「ありがとうございました」と店員としての挨拶をする以外できなかった。

と、ここまでさも自分が繊細な思慮深い人間であるかのようにアピってきたが、実は人生で一度だけ、結構やばい方法で芸能人に話しかけたことがある。

高校時代、友人のオサダくんとSOFT BALLETの再結成ライブを観に赤坂ブリッツに行った帰り、退場するお客さんの中に掟ポルシェさんを見つけた。

掟ポルシェさん

掟さんは音楽ユニット・ロマンポルシェ。のヴォーカル担当でもありながら、当時熱狂的なモーヲタ(モーニング娘。のオタク)としてもメディアで活動されており、同じくモーヲタであった自分とオサダ君からするとかなり馴染みのある存在だった。
ライブ後の高揚感が我々を狂わせたのだろうか、掟さんに対して"モーヲタここにあり!"という心意気を見せようと近づいていき、「掟さんですよね?」とかの前置きもなくいきなり二人で「ハッピー!グッチャ~~!!」とシャウトした。

……説明が必要だろうか。
「ハッピー」「グッチャ~」とは、当時モーニング娘。がやっていた『ハロモニ』という番組内で石川梨華さん扮するチャーミー石川が毎週放っていたキメ台詞である。

掟さんは当然ビックリしていたが、一瞬の間の後「な…なんでこんなところに!?」と返してくれた。
モー娘。とはなんの関係もないSOFT BALLETのライブ会場にモーヲタが紛れ込んでいて、まさかモー娘。のネタで話しかけてくるとは!!!という意味のツッコミなのだが、「グッチャ~~」以外の手札を用意してなかった我々は「はは…まあ…ソフバもモーニングも好きでして…はは…」とうつむきながら答えるにとどまった。

マジで掟さんが気さくな御方だったからよかったものの、関係ないところで挨拶もなく「グッチャ~~」をかましてくる高校生、殴られても文句は言えないと今なら思う。

第二の掟さん(被害者)を出さないためにも、この先も僕は芸能人を見かけて話しかけることはないだろう。
ちなみに掟さんは使ってる沿線が一緒だったっぽくて、その後2~3回お見かけしているが、もちろん一瞥するにとどまっている。一度電車で近くに立ったが、とてもいい匂いがした。

ちなみに僕が街で遭遇する芸能人…というか有名人?というかなんというか…文化人?人間国宝??まあ呼び方はなんであれ、街で見かける頻度第一位はこちらの方だ。

3か月に1回くらいお見かけするたびにありがたい気持ちになり、「いつもありがとうございます」と心の中で唱えている。
いつか話しかけて直接お礼が言えたらとも思うが、やはり芸能人には話しかけられない。
↑の方をご存知なくて、筆者が何を言っているのか分からない方はスルーしてよし!

カワグチへのサポートはフォークデュオHONEBONEの活動費に使わせていただきます。