見出し画像

「最近の怒り」お炊き上げ

先日、季節ごとにやってる「HONEBONEのべしゃり会」というトークライブがあった。
自分の好きなことについて好き放題喋ったり、あとこういう文章でズラ~っと書くのは得意な方なんだけど、頭の回転がよろしくないのか、基本的に人前でのアドリブトークは下手な方だと思う。
苦手ってのともちょっと違って、好きではあるけど、できる時とできない時があってムラが大きい。

※ちなみにいきなり話がそれるけど、普段あんま口数多くない人がネット上でやたら饒舌だと怖いですよね??多分僕のことを軽く知ってるくらいの人がこのnoteみたらめっちゃ気持ち悪いと思う。自分でもそう思います。

まあバンドの相棒がおしゃべり上手ということもあり、ネット上の配信とかはそれでも別にいっかなというのがあるが、トークライブとなるとそうはいかない。
安くない金額をいただいているから、毎回割とちゃんと準備して臨むようにしている。

まあ要はネタリストみたいのを作っているんだけど、前回のライブで全部は消化できなかったので、この場を借りてお炊き上げしたいと思う。
次回にとっといても100%忘れてるし、あとそもそもトークでやるには微妙な話すぎて文章の方が伝えやすいのがいくつかあったからだ。
トークテーマ「最近の怒り」で話そうと思っていた小さな怒りの芽たち。いまここに、花よ、咲け…!でいごの…!

■「感じがいい方」をチョイスした自分に対する怒り
年始に先輩のミュージシャンと飲む機会があった。
その方はセッションミュージシャンとして長年色んな大物のバックをつとめていて、いわゆる"業界裏話"みたいなのを色々と知っている。
話題がそういう方向になってきて、当然野次馬の自分としては「今まで会った中で一番感じ悪かった芸能人は誰ですか??」と聞きたかったのだが、その先輩と飲むのはその日が初めて。
僕がどういう人間かもそこまで知られているわけではないので、初手で性格悪いと思われたら嫌だな、、と思い「今まで会った中で一番感じ良かった芸能人は誰ですか??」と聞いてしまった。

まあその話はその話で面白かったんだけど、聞いてる間じゅうずっと「日和ってんじゃねえよ…」と自分に対してムカついていた。本当に興味があるのは「感じ悪い」方だし、多分場にいる他の人も本音はそっちが聞きたかったはずだ。(読者のあなたもそうだろう?)
なのに自分が感じ悪く思われないために「感じ良い」方を聞いてしまったのだ。ここで切り込めないところに自分という人間の小ささ、いまひとつパッとしない理由があるのではないか、と思った。

■読書のこと「インプット」っていうやつ
読んで字のごとく。
単なる娯楽・消費なのにかっこつけないで欲しい。
ちなみに、現代人はインプット過多なのでもう少しアウトプットした方がいい、と昨日インプットした本に書いてありました。

■「ぜひ。」で終わる宣伝

ex) 1月16日、渋谷duoに出ます。面白い日になりそうです。ぜひ。

まじで小さい話で申し訳ないけど、なんかイラついてしまう。
物事を宣伝する人の8割くらいがこういう感じだし、全然悪いことじゃないのは分かってる。何なら自分たちだって全然やったことがあるはずだ。
これを"最近の怒り"リストに入れたときに、果たしてなぜイラつくのかしっかり考えてみた。

おそらく、「ぜひ…どうして欲しいんだよ!!?説明せい!!!」ということなんだとおもう。
ぜひ来て欲しいのか、ぜひ配信を見て欲しいのか、そんなことはともかくぜひLINE IDをDMで送ってほしいのか、そのへんまでちゃんとアピールしてくれよ!適当にすな!という怒りなのだ。

ちなみにこれは売れている人がやってるほど腹が立つ。なぜなら「ぜひ。」という適当な宣伝でもちゃんと何千人・何万人が動くということがわかっているからだ。シンプルに羨ましい。
恐らく米津さんや源さんとかだったら内容を書かずに「ぜひ。」だけの投稿でも、ファンが裏読みして「アルバムが出るんですね!初回A・B・通常の3形態ですね!絶対買います!!!♡♡」と動いてくれるはずだ。

って思ったけど売れてない人がやってても別の怒りがありますね。お前みたいなもんが省略すな!シャキッとせえ!!!!となる。自分にも常にそう言い聞かせてます。

そんな謙虚な人がギターを弾いてるバンド、HONEBONEの新年初のライブが1月16日(月)に渋谷duoで行われます。イベントライブで、4組の素敵な出演者の皆さんに混ぜてもらってます。HONEBONEの出番は20:20~。

ぜひみなさん会社帰りや学校帰りに来て、見て、何らかのリアクションをして、物販を買って、良かったらツイートをして世間に広めて、曲を日常的に聴いて、次のライブ情報もチェックして、ファンクラブにも加入してください!!!ぜひこのnoteもフォローしてください!!!!

カワグチへのサポートはフォークデュオHONEBONEの活動費に使わせていただきます。