見出し画像

猫の手はいりません

12月は試験的に毎日投稿しています。あと5日…!


■スタジオ
久々に練習スタジオに行って動画撮影などした。

21歳の頃にバンド活動で初めて行って以来、色んな練習スタジオを根城としてきた。最初に通ってたところは当時としても珍しい、スタジオ内でも全面喫煙可なところだった。(煙によって機材にダメージがある+時代の流れ的に普通そのようなところはほぼ見ない)
よって部屋中に煙草の匂いが染みわたり、自分は吸ってないのにスタジオの帰りは服に煙草がプンプン染みついていた。

店員は皆一様に陰気で、彼らの見た目から「和義」「シーナ」「くるり」のようなあだ名を陰でつけていた。当時は特に何とも思っていなかったが、今だったら絶対に行きたくない、どん詰まりのような場所だった。
とはいえそこが愛着ありまくりの青春の思い出の地でもあるので複雑である。あの店員さんたちはお元気だろうか。

そこが潰れたあと次に通ったのは、全国チェーンのキレイなところ。
設備も良く広く安かったが、逆に店員さんがフレンドリーすぎて身バレし、通うのをやめてしまった。
バンドマンあるあるなのか、我々だけなのかわからないが、スタジオのスタッフさんにどんなバンドをやってるか知られるのがちょっと恥ずかしいのだ。

今通っているのはメジャーアーティストもよく使う、更に有名なチェーンのお店だ。
昔は「あんな高いとこ行かねえっしょ。音がいいとか言われてるけど良し悪しわかんないし」なんて仲間内で話してたが、まあやっぱちゃんとしてるところはちゃんとしてるな、と今では思う。設備も綺麗で店員さんは愛想がいいが適度にドライである。高いんだけどね~!

バンド始めたての頃は「スタジオに行く」というだけでワクワクしていた。あんなにタバコ臭かったのに。
今はもう全然フラットだし、むしろ「だり~」って思うときももちろんある。けどあの時の気持ちもあんまり忘れたくないなとは思う。


■梱包祭り
ありがたいことに、バンドの通販サイトに沢山ご注文をいただいたので梱包作業を行う。
2020~2021までは業者さんに梱包・発送作業とかを全てお任せしていたのだが、今年からは再び自分たちでやることになった。
部屋に所狭しとグッズを並べ、検品し、宛先を確認し、箱詰めし…というとってもアナログなことをやっている。
まじで大変だし演者がやるべきことでもないとは思う一方、やっぱりここまで細かく自分たちでやるようになると熱量が伝わるのか、売れ行きが伸びてもいる。

とはいえいつでも手伝ってくれる方は募集中です!!
「猫の手も借りたい」という言葉があるが、実際今日梱包作業をしたバンドの相棒の家には猫がいて、暴れた結果せっかく並べたグッズをかき乱したので、猫の手はいりません。


■ファンクラブ
夜はファンクラブの配信をやる。
バンドという人気商売をやっているのだが、長らく自分たちのお客様のことを「ファン」とは呼べずにいた。恥ずかしくて。というか今も口を滑らしたとき以外は「お客さん」というようにしている。

2019年にとあるファンビジネスに詳しい方にファンックラブ設立を勧められ、こんな自分たちがファンクラブだなんて恥ずかしい///と思っていたのだが、結局今やどんな規模のアーティストでもファンクラブやオンラインサロンとかをやっている時代だ。全く恥ずかしげなく「うちのファンクラブは~」といえるようになったし、まあ結果やってよかった。

僕らがやっているのは、元々需要があるところになにかを提供しているわけではなく、自分たちで需要を無理矢理作って売り込むようなビジネスなので、自分らの仕事で誰が喜んでんだか、もしくは誰も喜んでないんだかわかりづらいところがあったが、そこの"誰が"とか"誰に向けて"が分かりやすくなったというのが一番の収穫だ。

今年リニューアルオープンして、まだまだ発展途上なところが多いのだが、来年更にちゃんとしていくつもりだ。HONEBONEに興味がある人は是非覗いてみてください。1か月で辞めるのも別にあり!


ということで久々に結構ちゃんと仕事してたんだけど、世の中は仕事納めの人もいるようで、配信をやった渋谷の街はすごいことになっていた。時は流れている。

それを見て「いいなー、浴びるほど飲みて~!」と思ってしまったが、僕は2年前までほぼ下戸だった。2020年、コロナによる自粛期間中にチャミスルでの晩酌をはじめたところ毎日飲む人生になったのだ。時は流れている。

ちなみにしいたけ占いによると、「うお座のあなたは1月は正月気分をエンジョイせよ」と書いてあったので絶対にそうさせていただきます。絶対に!!

時よ、流れろ!!!!

カワグチへのサポートはフォークデュオHONEBONEの活動費に使わせていただきます。