見出し画像

【不動産向け】オンライン内見の加盟店になるメリットは?注意点もあわせて紹介

ここ数年、不動産業界で注目されている「オンライン内見」についてご存知でしょうか。
物件を探したい人がわざわざ現地へ出向かなくても、動画や画像、ビデオ通話などを通じて物件の詳細を確認できる、という仕組みですが、実際に活用できている不動産会社はまだまだ少ないのが現状です。
この記事では、不動産会社向けにオンライン内見を活用するメリットや注意点について紹介します。

オンライン内見の基本

アパートやマンションなどの不動産物件について、動画や写真、ビデオ通話などを利用してオンライン上で内見を行う方法を「オンライン内見」といいます。
オンライン内見の種類としては、

  • あらかじめ撮影した動画による内見

  • VR内見(VRゴーグルを使用)

  • ビデオ通話(ライブ配信)による内見

  • オンライン内見の代行サービス(例:カワリニ)

などがあります。
オンライン内見は、物件を実際に見に行くことが難しい場合や、遠方にいる人が物件を見たい場合に便利です。
新潟県内でも既にいくつかの不動産会社でオンライン内見の対応が始まっています。

オンライン内見の加盟店になるメリット

オンライン内見の方法がいくつかあるなかで、自社の初期投資を最小限に抑えてサービスを開始できるのが「オンライン内見代行サービスに加盟する」という方法です。
オンライン内見サービスの加盟店になることで、遠方からのお申し込み増加、内見や物件撮影のコスト削減など、より効率的な不動産運営を実現することが可能です。
例えば、「カワリニ」の運営加盟店の場合、以下のようなメリットがあります

メリット1.遠方からの問い合わせが増える!

不動産運営はどうしても地元の顧客が中心になりがちで、集客に苦戦している不動産会社様も多いのではないでしょうか。
「カワリニ」に加盟することで、オンライン内見でお部屋を探したい遠方のお客様との接点を作ることができます。
カワリニ上で内見が完了した方からの契約申し込みや、確度の高いお問い合わせ増加につながります。

メリット2.現場の人手不足を解消できる!

不動産会社において「営業スタッフがなかなか採用できず、人手不足に困っている」という声をよく耳にします。
「カワリニ」はそんな不動産会社の人手不足を救う救世主でもあります。
カワリニでお申し込みいただいたユーザーは受付窓口業務から物件同行まで内見にかかる事務作業が完結している状態で不動産会社様に情報を引き継ぐため、従来のような窓口業務や物件同行は必要ありません。
「契約したい!」というお客様を、効率よくご案内することができます。

メリット3.物件撮影の手間がない!

Webサイト用の物件撮影は大変手間がかかるため、なかなか時間が取れない不動産会社様も多いと思います。
物件の良さを伝えるための撮影スキル、遠方であれば人件費や交通費もかさんでしまいますが、カワリニに加盟すれば、内見を代行する専門スタッフに撮影を依頼することが可能です。
細かいユーザーニーズに応えた写真・動画を提供することができるので、不動産会社様と物件を探すユーザー様の双方にメリットがあります。

オンライン内見を活用する注意点

ここまで、オンライン内見を活用するメリットについてお伝えしましたが、実際の運用にあたっては注意すべき点がいくつかあります。
場合によっては利用者にマイナスの印象を与えることにもなりかねないため、以下の注意点を抑えておきましょう。

(1)ビデオ通話の通信環境に注意

オンライン内見では、不動産の営業担当(もしくはオンライン内見サービスの専門スタッフ)が現地に出向いて、お客様とビデオ通話でやりとりをするケースがあります。
この時、現地の通信環境が良くないと、お客様とのビデオ通話がスムーズにいかず、顧客満足度の低下に繋がってしまいます。
通信品質向上のため、営業担当が現地に出向く場合はモバイルWi-fiを携帯する、などの対応も必要かもしれません。

(2)物件のウィークポイントを伝えておく

現地を見ずにお部屋を選んでもらう分、「実際に住み始めたら思っていたのと違った!」と、お客様にがっかりされてしまう可能性もゼロではありません。
契約を急ぐあまり、現地に行かないとわからない物件の弱点(周辺環境や騒音、ニオイなど)について言及しないまま申込を進めたことで、あとからトラブルやクレームに繋がってしまうケースも考えられます。
そのため、お客様のお部屋選びの基準や、妥協できる部分はどこなのかをしっかりヒアリングした上で、お部屋選びをしてもらいましょう。

(3)お客様のニーズに親身に対応する

オンライン内見は、直接会わずにやりとりをおこなえる分、スピーディーにコミュニケーションをとることができますが、油断は禁物です。
対面での接客同様、お客様の物件への希望には親身に耳を傾けるようにしましょう。
お客様がなぜその物件を気になったのか、似たような条件で他におすすめできそうな物件はないかなど、さまざまな角度からお客様を理解し、「オンラインで一度話したきり」の関係で終わらせないことが大切です。

おわりに

オンライン内見サービスの基本や、オンライン内見サービスに加盟するメリット、オンライン内見を実施する場合の注意点について紹介しました。
オンライン内見サービス「カワリニ」では、全国の運営加盟店様を募集しております。
少しでも興味を持ってくださった不動産会社様、
ぜひお気軽にご連絡ください!

お問い合わせは以下のページから受付中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?