HSPのような症状だけど多分違う

緊張感や圧迫感を覚えた時やストレスが溜まると音と匂いに敏感になる
冷蔵庫が時々ガーーーと立てる音、洗濯機の回る音、電子レンジなどほとんどの家電の音が気になってしまう。
ただ、最近気づいたのだけど家電製品の音でも小さくて途切れないものなら許容範囲なのだ。
扇風機の弱モードは大丈夫。エアコンの音は寝つきが悪くなることもあったけど今は大丈夫になった。掃除機も弱いモードならかけられる。

これは小さい頃からだけどストレスが少ない時も時計の針の音は気になる。

匂いは化学物質系のものを嗅ぐと舌がピリピリする。
洗剤や柔軟剤、シャンプー類、香水など。

化学物質系ではなくて無香料で自然由来だけの洗剤も蓋を開けた時に影響を受けてしまう。

この最近よく知られるようになったHSPという生まれつき聴覚、視覚、他人の気持ちに敏感であったり、芸術センスに優れている気質。
タイトルの通り感覚過敏の点が同じなのだけど生まれつきではないから多分違う。気持ちに関しては特別敏感ではなく、一緒にいる人の表情や言動から何を思ったのか大体分かったりする程度。人の顔色を窺い過ぎることはある。残念だけど芸術センスもあまりない。編み物や細かい作業、モデルがある上で真似をして絵を描いたり何かを作ることは得意だけど、絵や音楽、小説など自分の内側からオリジナルなものを出すことが出来ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?