見出し画像

Zenfone8 #1 開封の儀(スマートフォン初期設定)

AndroidスマートフォンZenfone8が到着。
※Zenfone8とはASUS社製の高性能コンパクトAndroidスマートフォンです。

愛用のスマートフォンOPPO Reno 3Aの動きが悪くなりました。

カメラの起動やフォーカスが合うまで数秒待ったり、Twitterが操作中フリーズして落ちたり、困っていました。

もともとReno 3Aはコスパ重視の端末なので、わたしの使いかたが荒かったのかもしれません。

タイミングよく、台湾のASUS社からZenfone8が発売開始されました。

コンパクトなのに高性能という、理想的な端末です。

ありがたいことに、端末購入でも割安で買えるIIJ mioに注文。約1週間で到着しました。

いざ!「開封の儀」(ガジェットが好きすぎるひとたちが、新しいガジェットとの初対面で狂喜乱舞する様子をそう呼びます)。

箱から出す

画像1

画像2

かっちりした箱のなかからZenfone8が…。

外見

小さい!(表面のシートをなかなか外せない小心者…)

画像3

画像4

カメラ部は大きいです。

画像5

これまで使っていたOPPO Reno 3Aと並べるとわかるでしょうか。
手前の白い端末がZenfone8です。

「電源を入れてない機械はただの鉄」の格言に従い、起動します。

起動

Zenfoneの文字がうっすらと浮かび上がります。

Zenfoneはこれで3台目になるので、見慣れています。
|故郷<<ふるさと>>に帰ってきたようでなつかしい気持ちに…。(すみません、ガジェット好きとはこういうものなのです…多分…)

Googleアカウント移行

Zenfone8の隣にReno 3Aを置いて数回画面で確認をするたけで、Googleのアカウントは移行。

このあたりが簡単なのはAndroidの進化のおかげです。

スマートフォンの認証設定

ロック状態から解除する際に、何を使うか。指紋、パターン、PIN、顔など複数の選択ができます。

使い勝手を知るためにいくつか設定しました。

続いてそれ以外のデータはどう移行できるのか、気になります。

データ移行「ASUS Data Transfer」の出番

アプリ「ASUS Data Transfer」を古いスマートフォンにインストールするよう指示されます。

移行できるデータ項目は多数あります。

連絡先、メッセージ、通話履歴、画像、動画、ファイル、サードパーティー製アプリなど。わたしは通話履歴以外、すべて移行しました。

コンテンツ送信は60分以上かかると表示されたので、寝ることにしました。

なお、コンテンツ移行中は、スマートフォンはロック状態にならないように設定されています。

おやすみなさい、Zenfone8…。

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。