見出し画像

アレンジ駄菓子レシピについて

どうも、かわらさんです。
今回は皆さんが一度は試したことがあるだろう
駄菓子を使ったアレンジレシピに関してレビューしていきたいと思います。

【サラダやお茶漬けのトッピングにおすすめ駄菓子】

サラダやお茶漬けのトッピングと言えば、皆さんご存じのクルトンです。
クルトンが入ることで食感にアクセントが加わる、
良い役割を果たしてくれています。
今回はそんなクルトンに変わるおすすめの駄菓子を紹介いたします。

『ラーメン屋さん太郎』

画像1


チキンラーメンよりも素朴な味であるが、
鳥出汁の効いた醤油ラーメン風味が味にインパクトを与えてくれます。
ただし、水分ですぐにふやけてしまうので
後乗せするのが個人的におすすめです。
ベビースターラーメンでも代用可能です。

かわらさん評価
【うまさ】★★★☆☆
【コスパ】★★★★★★
【とり味】★★★☆☆

『どんどん焼き』

画像2


しっかりとした濃い味で、塩っ気がサラダやお茶漬けに合う。
食感がしっかり残るので相性抜群間違いなしです。
また、激レアピーナッツが一層食感を楽しませてくれます。
是非試してみてください!

かわらさん評価
【うまさ】★★☆☆☆
【コスパ】★★★☆☆
【ピーナッツの割合】★☆☆☆☆

『タラタラしてんじゃね~よ エスニック風味激辛味』

画像3


おつまみとして代表的な駄菓子ですが、ピリッとした辛さが良いアクセントです。
エスニック風味、辛い物が苦手な人にはあまりおすすめはできませんが、
お茶漬けに関して言えば和とエスニックの組み合わせが個人的に好きです。

かわらさん評価
【うまさ】★★★★☆
【コスパ】★★★☆☆
【刺激】★★★★★

【コスパ最強飯の駄菓子】

駄菓子と言えば、
ちょっとお腹が空いた時のおやつとして食べる方が多いかと思います。
これから紹介する駄菓子は私が子どもの頃にやりたかった
満足感のあるコスパ最強飯の駄菓子を紹介したいと思います。

『ビックカツ』

画像4


その名前の通り大きなカツですが、誰もが驚く薄さ。
中身はほとんどが衣で覆われており、
一枚ではカツとは言い難い駄菓子です。
そんな『ビックカツ』ですが、誰もが一度は考えたことがあるでしょう。
そうです、<カツ丼>を作ろうと。
1枚では段ボール感が否めないですが、
枚数を重ねると満足感のあるカツ丼に早変わり!
ただし、肉肉しさに欠けるため
男性には物足りないと感じるかもしれません。
1枚75㎉と低カロリーのため、
女性やダイエットしている人におすすめです。
1枚¥30円(税抜)とコスパも素晴らしいです。
一度でも作ったことがある、作りたいと思った人は
是非コメント欄で教えてください。

かわらさん評価
【うまさ】★★★☆☆
【コスパ】★★★★☆
【段ボール感】★★★★★

『ブタメン』

画像5


ブタメンと言えば駄菓子界随一のコスパ最強のカップ麺です。
しかし、ブタメンのみでは少し物足りなさを感じてしまう人は
私だけではないはずです。
以下は私個人的におすすめ『ブタメン』ちょい足しアレンジレシピです。

〇ブタメン×マヨネーズ
えっ!と思うような意外な組み合わせ。
デブ飯ですが意外に合う組み合わせですので一度試してみて下さい。
お湯は少し少なめにすることでマヨネーズが麺によく絡みます。
お好みで白ごま、ネギをトッピングで本格ラーメンに。
味に関してはあえてここでは記載いたしませんので
皆さまで食べて感想を教えてください。
※ただし、味の保証は出来かねますので完全自己責任でお願いいたします。
是非コメント欄に感想を記載してください!

〇ブタメン×トマト×クリームチーズ
ラーメン×カプレーゼでまるで中華風イタリアンラーメンに。
トマトの酸味とチーズのコクがラーメンに絶妙に合う。
お好みでオリーブオイルを加えてパスタ風味にしても美味しいかも。

〇ブタメン×牛乳
お湯の代わりに牛乳を加えることでミルク麺に早変わり。
個人的にはカレー味、タン塩味、とんこつ味の相性が良いかと思います。
特にカレー味との組み合わせは
辛さがマイルドになるので試してみて下さい。
さらにチーズをトッピングしてもコクが増すので
お好みで加えてみてください。

〇ブタメン×バター×コーン
バターコーンにお好みで胡椒を加えて北海道風のラーメンに。
バターとコーンの相性抜群ですが、
ラーメンのトッピングとしても合うこと間違いなし。
チーズ単体でのトッピングもおすすめですが、
バターコーンにチーズをさらにトッピングすることでコクが加わり、
豪華な濃厚北海道ラーメンに。

〇ブタメン×ごま油
王道の中の王道の組み合わせ、コクが加わり一層旨みが深まります。
たったひと手間を加えるだけで本格ラーメンに早変わり。
簡単に作れるのでこれを試さないのはもったいない!
是非これは食べてほしい組み合わせです。

かわらさん評価
【うまさ】★★★★★★
【コスパ】★★★★☆
【駄菓子感】☆☆☆☆☆

【アレンジ万能最強駄菓子】

駄菓子の中には
様々なアレンジレシピに対応する伝説の駄菓子が存在します。
それはなんでしょうか?皆さま予想してみて下さい。

例えば、
〇サラダのクルトンの代用
〇ポテトサラダ、カルボナーラなどの仕上げにちょい足し
〇クリームコロッケ、お好み焼き、ハンバーグなどの種にちょい足し
〇悪魔のおにぎりの天かす代用
〇天ぷら、揚げ物のパン粉の代用
などなどたくさんのアレンジレシピに対応しております。

皆さま分かりましたでしょうか?
正解は『うまい棒』です。

画像6

まさに万能駄菓子といっても過言ではありません。

そして、私が一番おすすめしたい王道レシピは...。

〇うまい棒コーンポタージュ味×牛乳
うまい棒コーンポタージュ味と牛乳を組み合わせることで
本格コーンポタージュを作ることが出来ます。
お好みでコンソメ、パセリを加えても美味しいので是非試してみて下さい。
うまい棒の砕き方で食感を楽しむことが出来ます。
私は食感が気になるので粉々に砕いて作る派です。
皆さまは何派でしょうか?
是非コメント欄で教えてください。




【うまさ】★★★★★
【コスパ】★★★★★
【好きやねん】★★★★★★

『まとめ』

子どもの頃、駄菓子と言えばおやつとして食べるものと考えていましたが、
大人になるにつれておつまみとしてや
アレンジとしてレシピに加えたりするなど、
大人なりの楽しみ方があります。
しかし、駄菓子はまだまだ子どものおやつとしてもイメージが強いので、
レストランや居酒屋などでは出てくることはほとんどないかと思います。
しかし、駄菓子文化が普及していけば、
駄菓子が一種の調味料として使われる日がこれから来るかもしれません。
そんな未来がきても面白いかもしれませんね。

是非、皆様の駄菓子アレンジレシピがありましたら
是非コメント欄で教えてください。


僕たちの活動資源は全て 皆様がかわらさんの記事のリンクから 購入していただいた時のアフィリエイト収入と、 noteのサポート(投げ銭)で成り立っています。 今後も駄菓子業界の魅力を伝え続けていけるよう、 是非、引き続き応援よろしくお願いいたします。 

[かわらさん]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

投稿内容、活動内容がいいね!と思ったらサポートよろしくお願いします!サポートは良質な投稿のための活動費に充てさせていただきます。駄菓子いっぱい買ってアップします!