魔乃アロエの卒業についてvライト勢の率直な感想。

タイトルの通りです。初めてnoteを使うので、なにか至らぬところが有ればご指摘下さい。改善に努めます。

さて、本題に入ります。魔乃アロエのやらかしや炎上理由についてはこの記事を読んでいる方なら知ってると思いますので、勝手ながら割愛させて頂きます。

まずは、デビュー→炎上→謹慎→引退という流れについて。
これは私みたいなvライト勢が自分の推しでもなければ一度も配信すら見ていない人の炎上理由について詳しく知ってる時点でなんとなく引退するだろうなとは思ってました。私だけかもしれないですが、恐らくライト勢の多くは自分の推し以外には私生活に加え自分の推しの配信などで忙しいので殆ど関心がなかったり、知識がない場合が多いと思います。実際、私は今まで「あ、この人燃えてるんだ。」とtlなどで知っても、詳しい内容や理由までは知らないことが多かったです。だから、調べてもいないのに次々にアロエさんの炎上理由を耳にした時点で、「この子はもう消火不能なレベルにまで燃えてるんだなぁ」と感じました。

次に前世について。
前世についてバッシングするのはナンセンスだと語る人もいますが、前世がきっかけで燃えて秒で消えた人がいる通りやっぱり切っても切れない関係にはあるなと。実際私はあんまり前世とか調べたり気にしたりしない派ではあるんですが、やっぱり道徳的、常識的にありえない、してはいけない行動をしない人でないと推すのは難しいです。前世もvになってからも関係なくね。だからこれが魔乃さんが批判された要因の一つであることは否定できません。

彼氏について
ぶっちゃけ私はどうでもいいです。中の人も人間なんだから、恋愛も、友達付き合いもいっぱいして、私生活を楽しんで適度にガス抜きしながらv活動してもらいたいなって思ってます。ただ、それを匂わせたりちょっと調べたら分かってしまうくらいに対策を怠ってたりすれば、「うーん...」ってなります。恋人の有無なにより、危機管理能力大丈夫?ってなっちゃいます。

情報漏洩について
恐らく一番問題になってるやつです。これに関しては一言、なにしとん?ってだけです。
パスワードがないと部屋に入れないとかマネージャー(運営?)に許可とったとか問題じゃないです。常識的に考えてなぜそんなことを行おうと思った?ってなります。ネタバレがダメとかそんなんじゃなくて、したらダメなことだって普通は分かることかと。ホロに入れて嬉しくてやっちゃったのかもしれないけどそこはある程度大人なら弁えるべき線引きというものがあって、それを見誤った自分の責任としか言えません。猛省して今後このようなことがないようにしてほしいと思ってました。

最後に誹謗中傷について
批判と誹謗中傷は違う。批判は人を成長させる経験になるけれど、誹謗中傷はその人を傷つけるナイフにしかならないと私は思っています。
v業界もかなり大きくなって、多くの人が見てくれるようになった一方で、民度の低下が騒がれています。避けられないこととはいえ、認可できるものではありません。私たちには誹謗中傷をしない、させないを徹底するしかないのです。
今はv業界がさらに大きく素晴らしく高く飛ぶため深くしゃがんでジャンプするための期間だと私は思っているので、様々な不祥事や炎上に負けず、ライバーのみなさんや企業さんには頑張って欲しいです。これからも応援していくつもりです。