河野博史

事業会社のマーケティング部門再構築→基盤強化→インハウス化推進フェーズの専門家。マーケ…

河野博史

事業会社のマーケティング部門再構築→基盤強化→インハウス化推進フェーズの専門家。マーケティング組織への知見提供、組織マネジメント、人材育成、仮説検証からの課題設定、実行フェーズまで支援。ユーザインサイト発掘、定性×定量ベースの仮説立てから解決案見定め、アプローチ法の構築等も

最近の記事

アイディア出し→課題を見定める際は、自分の思考のクセ「バイアス」に注意を払おう

仕事の中で新しいアイディアを出すのが苦手、または何を課題と捉えるべきか?を見定める、当たりを付けていくスキルに自信が持てない。と感じている方は一度、自らの思考のクセ、「バイアス」に着目してみるのがおすすめです。 ■バイアスとは? ・無意識のうちに「こうだ、こうあるべきだ」と思い込んでしまう先入観、思考の偏り、自らの認知や認識の歪み ・人は見たいものしか見えず、聞きたいことしか聞こえない ■バイアスが形成される原因は? ・過去の体験、経験則、ルール、置かれた環境下

    アイディア出し→課題を見定める際は、自分の思考のクセ「バイアス」に注意を払おう