河野電気株式会社

電気工事部門と配電盤の設計から納品までを自社工場で一貫して手掛ける配電盤部門の2本柱で…

河野電気株式会社

電気工事部門と配電盤の設計から納品までを自社工場で一貫して手掛ける配電盤部門の2本柱で電気設備全般にわたるサービスを提供しています。★住まいのおたすけ隊 電気や水まわりのトラブル、暮らしの困ったを解決します!

最近の記事

創業記念日休業のお知らせ

誠に勝手ながら、2023年6月1日(木)は弊社創業記念日のため、休業とさせていただきます。
ご不便をおかけすることと存じますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 なお、2023 年6月2日(金)からは通常営業とさせていただきますので、ご了承のほどお願い申し上げます。

    • スペースフューチャーセンター

      弊社が加盟している “おおいたスペースフューチャーセンター”にて開催されたセミナー 弊社営業課の古長より10分間の企業ピッチを行いました。 大分に広がる宇宙ビジネスの可能性 〜200年企業を目指して〜 と題し、未来に向かい変化に対応し続ける会社づくりなどについてお伝えいたしました。 これからも、新しい可能性を探し追い続けてまいります。

      • シェイクアウト訓練を実施しました。

        9月1日、大分市全体でのシェイクアウト訓練に合わせ、弊社でも防災訓練を実施いたしました。 11時45分、訓練用音源の合図とともに、机の下に隠れるなど、1分間の安全行動を取ります。 その場でどのような危険が予測されるか、考えながらの訓練ですが、とっさの行動が難しいと改めて感じました。 また、感染症対策を考慮し、非常持出袋にマスク、体温計、タオル、消毒液、手袋の 「マ、タ、タ、シ、テ」 が入っているか確認すると良いそうです‼️ 今後も防災意識向上のため、定期的な訓練を実施してまい

        • エコアクション21長期認証登録事業者として表彰を頂きました。

          先日、大分市役所 市長室にて エコアクション21の表彰式が行われました。 弊社では、エコアクション21の取組み (省エネ・廃棄物の削減・リサイクル・節水・社会貢献など)を6年間継続しております。 SDGsの一環としても、エコアクション21の普及に取り組み、この度、 【エコアクション21長期認証登録事業者】として、大分市より感謝状が贈呈されました。 今回市長はご公務にて不在だったため、副市長による表彰をしていただきました。 これからもエコ活動に積極的に取り組みたいと思い

        創業記念日休業のお知らせ

          基礎力向上研修

          住まいのおたすけ隊フランチャイズ本部 島根電工(株)主催 入社3年目の社員を対象とした【基礎力向上研修】に参加しました。 ○自分の強みと自分らしさを発見しよう。 ○3年目としての自覚と中堅社員に向かっていくために必要な自覚について考えようなど、これからの自身の役割について再確認出来る貴重な時間でした。 河野電気では研修を通して、これから出来ることや、必要なことを学ぶ機会を設けています。 自分自身をブラッシュアップすることで自信につながるなど良い面がたくさんあります。 さら

          仕事研究&インターンシップフェア

          株式会社 マイナビ主催 仕事研究&インターンシップフェアが開催されました。 多くの方にご来場いただき、弊社のブースも途切れることなく、たくさんの方がお越しくださいました。 詳しくはこちらをご覧くださいhttps://job.mynavi.jp/.../corp.../displayInternship/index... ※マイナビサイトへ飛びます 皆さまの熱心に話を聴いてくださる姿勢に、スタッフもフレッシュな気持ちに心がシャキッとなりました。 ご来場いただいた皆さま、

          仕事研究&インターンシップフェア

          インターンシップ合同説明会

          日本文理大学さまにて、インターンシップの合同説明会が行われました。 たくさんの学生さんにご参加いただき、弊社の強みや魅力をお伝えしてまいりました。 弊社の仕事体験のポイント 💡ポイント1.配電盤を製造している企業は県内で数社しかなく、配電盤製        造の自社工場を所有しているのが当社の強み。普段入ること        ができない工場の特別見学 💡ポイント2.電気のスペシャリスト〈電気回路設計者〉から直接仕事を教        えてもらえる 💡ポイント3 仕事や業界

          インターンシップ合同説明会

          「レジリエンス」について学びました。

          先日の社内研修の様子をチラッと公開 【レジリエンス】について社員で学ぶ機会を設けいていただきました。 レジリエンスとは、困難な状況に直面したとき、「うまく適応できる能力」や「適応した結果」を意味する言葉のことです。 ストレスやプレッシャーとどううまく付き合うか。解決法の一つとして、レジリエンスを身につけるべく勉強してまいりました 社員一同レベルアップです

          「レジリエンス」について学びました。

          第8回 FC管理者研修 成果発表会

          住まいのおたすけ隊FC管理者研修の成果発表会が松江市で開催されました。 配電盤事業部から研修に参加した二人の係長が、9ヶ月に及ぶ研修で得た学びや気づきを今後社内でどう生かしていくか、力強く発表してくれました。 がんばってください!

          第8回 FC管理者研修 成果発表会

          入社式

          4月1日 入社式を執り行いました。 今年は8名の新入社員を迎える事ができました。 新たに加わった8名の仲間たちと共に全社一丸となって日々精進してまいります。

          「未来を創るおおいた実践企業」

          本日、大分合同新聞さんに掲載されているSDGs企画「未来を創るおおいた実践企業」の企画特集に協賛しました。 河野電気のSDGsへの取り組みはコチラ https://www.kawanodenki.co.jp/assets/kawanodenki_sdgs3_min.pdf

          「未来を創るおおいた実践企業」

          完成検査を行いました。

          昨日、竹田市総合運動公園テニスコートの照明設備改修工事の完成検査を行いました。書類と現場に手直しの必要なところがないか確認をしました。

          完成検査を行いました。

          「創造おおいた」2月号に掲載されました!

          公益財団法人大分県産業創造機構が発行している情報誌「創造おおいた」のNo.250に弊社社長インタビュー記事が掲載されました。 【記事を読むにはここをクリック】

          「創造おおいた」2月号に掲載されました!

          2021年11月24日の記事〜新入社員意見交換会!

          新入社員と経営幹部との意見交換会を開催しました。入社して約半年が経過した新入社員が自分の考えや悩みなどを発表し意見交換を行いました。

          2021年11月24日の記事〜新入社員意見交換会!

          2021年10月25日の記事〜防災訓練!

          10月21日に防災訓練を行いました。はじめに、倉庫からの火災を想定した避難訓練を行いました。 訓練後は大分県よりお借りした「おおいた防災VR」を活用して地震や津波などの自然災害を疑似体験しました。 今回の訓練で出た反省点は次回の訓練で改善できるように取り組んで行きたいと思います。

          2021年10月25日の記事〜防災訓練!

          2021年10月7日の記事〜小規模集落応援隊!

          小規模集落応援隊として環境美化活動に河野電気(株)の社員5名が参加しました。今年も昨年に引き続き参加させて頂きました。 今後も当活動に参加し、美化活動に貢献していきます。参加した皆さん、お疲れ様でした。 【関連する取り組みを見る⬇︎】

          2021年10月7日の記事〜小規模集落応援隊!