見出し画像

とにかくカヤックフィッシングがしたい(CEOブログVol,7)

釣りに行けない!!


久々のノート。
大学が期末試験を迎え、平日朝2時間(昼休みも1時間)、土日は朝から6時間ほど勉強をして、夜はひたすら投資家向け資料のブラッシュアップ、、、。グループレッスン、ディベート、課題提出、、、、。

仕事をしながら勉強をするというのがこんなに大変だったとは、、、。社会人になってからMBA(経営学修士)を取得している方々に心の底から尊敬の念をいただきつつ、釣りに行けなくて思いっきりストレスフルな師走を迎えています。

大体仕事の話になってしまうので今日はLIFEの話。そう、タイトルにあるように僕は釣りにハマっているのです。

鹿児島に来てハマった釣り

もうかれこれ10年くらいやってると思います。はじめはせっかく海沿いに住んでいるのでということからキス釣りを始め、(キスの天ぷら最高!簡単に釣れるし!)そこから餌釣りでのアジ⇒テトラポットでのカサゴ(鹿児島だとアラカブという。これも味噌汁最高!)⇒ルアー釣りでサゴシ(鰆の小さいやつ)、と徐々に進化していき、今ではカヤックフィッシングで高級魚を普通に釣って帰ってくるようになりました。
しまいには釣り船まで購入し、完全に釣りオタク状態です。

毎回たくさん釣れる
春先に近くの海浜公園で釣れるカマス
最近手に入れた釣り船
カヤック!!




特にカヤックフィッシングは程よく体を動かすし、海面に近いところでの釣りなのでダイレクトに自然を感じることができ、最高です。

釣りの最高なところ

①本当に豊かな鹿児島の海を堪能できる!

とにかく鹿児島の海は豊か!壮大な景色はもちろん、海の透明感やきれいな砂浜も、ドブ川しかない大阪市天王寺区で生まれ育った僕にとっては、いつまでたっても心躍らされる場所なのです。
様々な魚種が釣れるのはもちろん、2~3m潜ればサンゴ礁が見れたり、色々な貝が採れたりととにかく最高なのです。

大好きな丸木浜


②釣って楽しい!

四季折々、その季節によって釣れる魚が変わるのですが、今の季節は家のすぐ目の前まで1m程度の寒ブリが群れでやってきます。散歩がてらにこのサイズの魚が釣れるなんて、ちょっと信じられなくないですか??
針にかけるまでもそれなりの技術が必要なのですが、このサイズになるとかかってからも大変。全力で逃げようとするのを少しずつ岸に寄せていくのですが、釣りあげるまでに20~30分ほどかかることもあり、腕はパンパンになり、足が少し震えるほどです。そしてとにかく達成感が半端ないのです。

118センチのブリ!!


③食べておいしい!

そして何と言っても食べておいしい!!僕は釣りを始めると同じタイミングで料理を始めたのですが、釣った魚は自分で責任を持って捌かなければならないので、10年もするとすっかり上達し、今では大きな魚でもMy包丁でささっと捌き、刺身盛りを作ります。
魚は釣った後の処理の仕方や捌き方で本当に味が変わります。ある意味釣ったときから料理は始まっている(笑) 
自分の手で丁寧に前処理した旬の魚を料理し、それを食べた家族や友人、お客さん、会社の仲間が心から美味しいと言ってくれるのは本当に幸せです。

釣りに行った日の夜はこんな感じ。
最近は寿司も!(下手だけど)


釣りは経営に似ている??

これを言うと大分ヤバいやつのようですが、、、。
釣りは経営に似ていると思っています(笑)
はじめたばかりのころは釣れない日も多かったのですが、天候や潮の満ち引きといった外部環境をしっかり把握し、ロケーションに合わせたルアーの選定や動かし方といったデータと技術を蓄積し、思い切ってそれなりの道具を設備投資することで、徐々に釣れるようになるのです。
今では一回釣りに行けば大体何かしら釣って帰れるようになり、冷蔵庫には常に魚が入っています。

そんな釣りに行けていない!!

もはや釣りは僕の精神バランスを整えてくれる重要な存在です。日頃は脳がちぎれるくらいビジネスを追及し、休みの日に釣りをしながらリラックスしつつ、考えを整理し、整える。
そんな釣りに行けない日々が続いているので今もデスクに置いてある釣り具をちょいちょい眺めながらモヤモヤしています。
あー、釣りに行きたい。うまい魚捌きたい。年内にもう一度絶対に行く!!

読み返すとただただ僕の釣り熱を伝える内容になってしまいました。。。
しかも伝えたいがあまり写真多めw
我が家に遊びに来てくれた方へは漏れなく魚料理を振る舞います!
今年もあと数日、みなさん頑張っていきましょう!

PS,👇釣り情報はだいたいインスタあげてます。

https://www.instagram.com/teruyuki7281/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?