見出し画像

#10【触るグリフ体験記】6〜9週間後と卒業

3週間後に続き6週間後の読みの評価も良くて、好調です。と言っても夫がどんな気持ちだったのかは分かりません。正直言って特に喜んでる様子はありませんでした。単純でピュアなところがあるので毎晩黙々とひたすら触るグリフをしていました。グリフってました。


今日は2022年8月。
1年半前の2021年の初め、夫が43歳の時に触読学習シート「触るグリフ」を始めて、読み書きがかなりできるようになりました。このnoteはその簡単な記録です。


本人は効果は感じない…

私には、3週間後の読みの評価も良く、6週間後の評価もさらに良く見えました。でも本人に聞いてみると

「読めるようになってる実感ない」

と言うんです。読みの評価の自分の動画を見てやっと「あ〜読めてるな」という感じ。(動画大事です)うちの夫だけ?それとも触るグリフってそういうもの?

それでも毎日毎晩触るグリフをしています。夫は帰宅したらすぐにビールを飲むんですが、いつの間にかビールを脇に置いて「触るグリフが終わったら飲む」というルーティンができていました。この後何週間も触るグリフは続けましたが、最後の方は「早く飲みたくてすごい早く触ってたわ〜」と言ってました。良くない!けど、ま、いいか。

前回の読みの評価

比較のために前回の読みの評価の動画を貼ります。

触読シートは短文から文章が少し長くなって文字も少し小さくなったシートに変わりました。
(⚠️夫が使ったのは旧型バージョンで今は改良された新型のシートだそうです⚠️)

9週間後 読みの評価

「読みの評価は2週間おきに」

と先生から言われていましたが、時間が取れずにまた3週間後(開始から9週間後)に4回目の読みの評価を行いました。

ちょっと読み間違えたけど、やっぱり前よりスラスラと読めています。またまたになりますが、「ペラペラ読めてる〜」と思った前回よりさらに読めていると思いました。

どこがと言われると難しいですが、特に単語と単語の間の滑らかさが増してるように思います。読んでいる文字より先の文字を目で見れているような感じ。こういう事は全く出来ませんでした。

それと、私以外の方には分からないと思いますが

リラックス感

があります。やっぱり読みの評価をする時は緊張して固くなってるんですよ。読みの評価の後はいつも「疲れた疲れた」と言っていました。それなのに、この時はかなりリラックスしてるように見えました。一緒に居て緊張感もあまり感じなかったので私も嬉しかったですね。

触るグリフ 卒業

それからまた数週間後、最後の読みの評価をしましたが、その動画は無くしてしまいました。私のスマホのカメラロールのビデオは夫の触るグリフばっかりで、間違えて消してしまったみたいです。残念。でも、私の記憶では

あー読めてる、読めてる〜〜

こんな感じだったと思います。すっかり読めてる感じにも慣れてきました。読み間違いはありませんでした。

この後も夫は数週間、触るグリフを毎日続けて、漢字のシートに切り替えて2週間後ぐらいの時期に、仕事が忙しく帰りが遅い日が続いて触るグリフを卒業しました。

なんとなく、ヌルッと卒業する事になりましたが毎日毎晩「止めるのが怖いのかな?」と思うぐらい1日も休まず続けていたので、夫がやめたって事はやめても良いって事なんだろうと私は思いました。

書きの評価は全くしていないので変化は追えませんが、#5ぐらいの記事で載せた、触るグリフ前の

触るグリフ前

「貧血」と書きたくて、漢字で書けなくてカタカナで「ヒンケツ」と書こうとしたのに、「ケン」と書いてしまって消して「ヒンケツ」と書いた。そしてツの縦棒が一本多い。の、ような事はないと思います。

小中学生は手書きする場面が多いけど、大人はなかなかないので書きの効果を見る事は出来ませんが、「読める」のに少し遅れて書けるようなっていったように感じます。

漢字は生活の中で少しづつ覚えていきました。今(2022年8月)は触るグリフ卒業から1年ほど経っていますが、今でも新しく漢字を覚えていっています。以前は、例えば【解】という漢字

角(カド)辺に、上が刀(カタナ)で下が牛(ウシ)

と言われても部分部分でバラバラに漢字をイメージできないのでちんぷんかんぷんでしたが、今は言葉の説明もかなり分かるようになりました。おかげで漢字を覚えるのも楽になりました。って元々漢字を知らんから楽になったかどうかは前とは比べられません。

とにかく文字への抵抗感が大きく減ったようです。(生活の中では読み書きに関する変化が色々とありました。それは次回)

夫の感想

夫は特に触るグリフの事を話す事は無いんですが、「触るグリフってどんな感じ?」と聞いたら

文字への抵抗が無いから良い

としきりに言っていました。文字と言うだけで近寄りたくも無いと言う状態だったので、抵抗感が無く取り組めると言うのが触るグリフの素晴らしい所ですね。(一度、何かの文章を読む時に、触読シートじゃないのに触ろうとしていたのも見たことあります)

私は「もし、触るグリフの触覚による効果がなかったとしても、毎日これだけ文字読んだらけっこう読めるようになるんちゃう?」とずっと思っていました。

夫は本も国語の教科書も漫画も1冊も読んだ事がありません。触るグリフの触読シートで読んだ文字数は、夫が43年の人生で読んだ文字数をゆうに超えているそうです。

夫が使っていたのは旧型バージョン。
今は改良された新バージョンだそうです。


夫から、成人ディスレクシアの人で触るグリフを検討されている方へのメッセージ

とにかくやってみて!


触るグリフ 読みの評価 総集編

せっかく動画編集技術もついたので、夫の読みの評価を0日目から9週間後まで繋げました。

感動〜。こうしてまとめて見るとすごいですね、触るグリフは。


終わりに

これで触るグリフ「読みの評価」の動画は終わりです。

次回は生活の中での読み書きの変化 後編 を書く予定です。夫の【触るグリフ体験記】は次回で終わりです♪


【触るグリフ体験記】0日目からはこちら



【触るグリフ体験記 その前に】夫の事についてはこちら


触読学習シート『触るグリフは』こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?