見出し画像

プロフィール

川西一仁と言います。

「人生丸ごと人生ゲーム♪ 」
これをモットーに楽しく日々暮らしています♪

人生ゲームではサラリーマンコースを絶対選ばないヤクザな性格なせいで、30代半ばの、会社でも一番脂の乗り切った時期にリーマンを辞めました。今は50代になり、自分の社会での役割や自分が一番力を発揮できる仕事は何かにようやく気付き始めたところです。気付くの遅いけど・・・。

今の本業は会社経営です。そろばん関連事業の会社を経営してますが従来のそろばん教室とはちょっと違います。従来のそろばん教室は個人事業がほとんどですが、弊社(私)は私自身のコーポレートファイナンス(企業財務)の知識と経験を武器に、目一杯の資金調達を行い、海外事業や介護予防事業に多額の投資をして事業をまわしています。そろばん塾というのはカテゴリー的には教育サービス業に分類されますが、弊社は国内に関しては、そろばんのコンセプトを使用したヘルスケア産業という業種になるかと思います。

会社の経営は、自分ができる仕事であり、知識も経験もあるものの、それよりも数段向いていて、自分の適性が高いことがあります。それはコンテンツを作ることです。そういう意味ではnoteは自分に向いているのかもなと思っています。今のトコ。。。

コンテンツといっても色々ありますね。
私はそろばんのコンセプトを活かした、大人の為の脳活性化プログラム「そろばん式脳トレーニング®」の開発者です。脳を活性化させ、認知症を予防する「そろばん式脳トレーニング®」は多種多様なトレーニング方法がありますが、こうしたコンテンツならいくらでも生み出すことができます。
そろばん式脳トレーニング関連の本はこれまで2冊、出版してます。それぞれ重版込みで1万部ずつ売れました。

また、私はエッセイ本を上梓していたり、多少ライター的な仕事もしてました。かつて『スッチー裏物語』という本を出版しましたが、内容はともかく、ああいったバカバカしい文体の文章ならいくらでも書けます。

noteでは、こうしたコンテンツを出していく所存でございます。
脳トレーニングコンテンツは真面目に、エッセイは不真面目に載っけていく予定。
書籍っていうのは実はライターが書いていたなんて本もありますが、私は全て自分自身で執筆してます。

エッセイでは、かーちゃん(妻)や息子がちょくちょく登場すると思います。私の文の中では、かーちゃんは妻を指し、おかんは母親を指します。私は大阪弁話者なので、内容によっては大阪弁丸出しになりますのでご了承ください。

note界隈の人にとっては本を出すことは特段珍しいことではないと思うので自著があるだけでは、さして珍しくもないと思いますが、私はそれ以外にも、懸賞でハワイペア旅行が当たったり、テレビにちょくちょく出ていたりと、あまり普通の人が体験しないような体験もたくさんしてます。懸賞でハワイ旅行が当たった話の詳細は、そのうち、noteにもアップするかもしれません。

真面目な私も不真面目な私も川西一仁です。おそらく根は不真面目なあほです。基本的にはあほですが、悪戯を考えさせると天才だと、よくお褒めの言葉(?)を頂きます。くだらないことを思いつき、それを超ばかばかしいふざけた文章にしたためる能力も高いらしいです。こうした能力は、実社会では単なる迷惑者扱いをされるだけですが、noteでは役に立つかもしれません。

そんな私に、ゆるりとお付き合い頂けますと幸いです。
どうぞよろしく♪

☆運営する私関連のサイト

川西一仁の人生ゲーム(個人ブログ)
Twitter
Facebook
Instagram
経営する会社(株式会社WakuWaku&Life)

#自己紹介
#そろばん
#そろばん式脳トレーニング
#川西一仁

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?