見出し画像

ショートショートSF【肉の夢】

原題げんだい:"They are made of meat" by Terry Bisson, 1991
日訳にちやく川音かわねリオ@KawaneRio@misskey.io
─────

かれらはにくでできているんだ」

ニクにく?」

にくかれらはにくでできている」

にく?」

うたが余地よちはない。我々われわれ惑星わくせいのさまざまな地域ちいきからいくつかをえらび、我々われわれ偵察ていさつせんせ、徹底的てっていてき調しらべた。かれらは完全かんぜんにくだ」

「それはありえない。無線むせん信号しんごうはどうなる?星々ほしぼしへのメッセージは?」

かれらは電波でんぱ使つかってはなすが、信号しんごうかれらからているわけではない。信号しんごう機械きかいからている」

「それじゃあ機械きかいつくったのはだれなんだ?我々われわれ連絡れんらくりたい相手あいてはそっちだろ?」

かれらだ。さっきから何度なんどっているだろう。にく機械きかいつくったんだ」

「そんな馬鹿ばかはなしがあるわけない。そもそもにく機械きかいつくれるなんてどうかんがえてもおかしいだろ。貴方あなたわたし意識いしきにくしんじろとっているのか?」

「ああそうだ。これらの生物せいぶつがこの宇宙うちゅう領域りょういきにて唯一ゆいいつ知性ちせいしゅであり、かれらは全員ぜんいんにくでできているんだ」

「もしかしたらかれらはオルフォレイのようなものかもしれない。にく成長せいちょう段階だんかい存在そんざいするが、成熟せいじゅくすると完全かんぜん炭素たんそたいとなる⸻」

ちがう。かれらはにくとしてまれ、にくとしてぬ。にく寿命じゅみょうってるか?なに世代せだい観察かんさつしたが、ながくはないぞ」

勘弁かんべんしてくれよ。あっ、わかったぞ。たぶんかれらは部分的ぶぶんてきにくなんだ。きっとにく頭部とうぶ内側うちがわには、ウェディレイと電気でんきプラズマののうがあるにちがいな⸻」

ちがう。ウェディレイのようなにく頭部とうぶっているからその可能性かのうせい考慮こうりょし、徹底的てっていてき調査ちょうさをしたが、ちがうんだ。かれらは完全かんぜんにくだ」

のうがないのか?」

「いや、のうはある。だが、そののうさえもにくでできているんだ!」

「いやだから…思考しこうつかさどっているものなになんだ?」

「あなたは理解りかいしていないようだね。思考しこうつかさどるのがのう… それがにくなんだ」

思考しこうするにくわたし思考しこうするにくしんじろとでもうのか!?」

「そう、思考しこうするにく意識いしきにくあいをするにくゆめにくにくこそがすべてだ!」

本気ほんきかよ…そうか…かれらはにくでできているのか…」

「やっとわかってきたようだな。かれらは確実かくじつにくでできている。そしてかれらはほぼひゃくにく年間ねんかんわたしたちと連絡れんらくろうとしてきた」

「はぁ…で、そのにくなにしいと」

「まず、我々われわれ対話たいわすることを欲求よっきゅうしている。そしてまぁ、宇宙うちゅう探索たんさくし、ほか知的生命体ちてきせいめいたい連絡れんらくり、情報共有じょうほうきょうゆうしたいとでもかんがえてるんだろう。いつものやつだ」

我々われわれにくはなすつもりなのか?」

「そうだな。すくなくとも、かれらが電波でんぱ発信はっしんしているメッセージは『こんにちは、こんにちは。だれかいる?だれかいる?』ってかんじだからな」

はなせるのか… 言葉ことばやイデア、概念がいねん使つかって?」

「そうだ。ただし、かれらはにく使つかってはなすんだ」

「さっき電波でんぱ使つかっているって」

電波でんぱ使つかうが、その電波でんぱながれてくる信号しんごうなんだとおもう?にくおとだ。にくたたくとベチャっておとがするのはわかるだろ?かれらはまれつきそなわったにくをベチャベチャたたちしながら会話かいわをし、にく同士どうしでコミュニケーションをっている。かれらはにくとおして空気くうきすことでうたうことさえできるんだ」

「うわあぁ、うたにくだって。いくらなんでもありえない。もうそれ以上いじょうきたくない。ああもうこれどうするつもりなんだよ」

「…公式こうしきてきにか?それか非公式ひこうしきてきにか?」

「どっちもだよ」

公式こうしきてきには、我々われわれ偏見へんけんおそれ、偏愛へんあいなく、四分しぶん領域りょういきにおけるすべての知的生命体ちてきせいめいたい知的ちてき複合ふくごうたい連絡れんらくり、歓迎かんげいし、記録きろくすることがもとめられている。非公式ひこうしきてきにはいますぐこの記録きろく抹消まっしょうし、このことはすべてわすれてしまいたい」

奇遇きぐうだなわたしおな気持きもちだよ」

多少たしょう残酷ざんこくかもれないが、流石さすが限度げんどってものがある。我々われわれ本当ほんとうにくとコンタクトしたいのか?」

まこと同感どうかんだ。そもそもなんてえばいい? 『こんにちは、にく最近さいきんどう?』とでも?ちなみにかれらは一体いったいいくつもの惑星わくせいるんだ?」

「たったひとつだ。かれらは特別とくべつにく容器ようきほか惑星わくせい移動いどうできるが、そこで生活せいかつすることはできない。そしてにくなので、かれらはCシー空間くうかんとおってしか移動いどうできない。Cシー空間くうかんひかり速度そくど限界げんかいだから、かれらが我々われわれをコンタクトする可能性かのうせい無限小むげんしょうひとしいだろう」

「…宇宙うちゅう留守るすってことにするのか?」

「そのとおりだ」

こくだな。だが、あなたもってたように、だれにくとコンタクトしたい?ところでわたしたちのふねっていたものたち、あなたが調査ちょうさしたやつだったか?かれらの記憶きおくはちゃんとくしたか?」

かりのこっていたとしてもかれらは変人へんじんあつかいされるだけにわるだろう。我々われわれかれらのあたまなかにくなめらかにし、我々われわれ存在そんざいにくゆめとした」

にくゆめなんて奇妙きみょう言葉ことばだ。たしかに、わたしたちがにくゆめであることはみょう適切てきせつだ」

「そして、この空間くうかんセクターを『占拠せんきょ』とマークする」

いね。公式的こうしきてきにも非公式的ひこうしきてきにも終了しゅうりょうだ。はい、このけんわり。ほかは?銀河ぎんがのそちらがわ興味深きょうみぶか存在そんざいは?」

「はい、G445ジーヨンヨンゴゾーンのきゅうとうせいにある、かなり内気うちきですが友好ゆうこうてき水素すいそコアクラスター知的ちてき気体きたいがいます。ふた銀河ぎんが周期しゅうきまえ連絡れんらくがありましたが、ふたた友好的ゆうこうてきになりたいとのことです」

かれらはいつもそうだね」

「そらそうよ。もしこの宇宙うちゅうほかだれ一人ひとりなかったら、宇宙うちゅうがどれほど寒々さむざむしくて、おそろしくて、がたいものになるのか想像そうぞうしてみなよ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?