見出し画像

ゆーり*ふへん的

またまた早番です。
ゆーりです

今回のテーマは
川根本町といえば
文章を書くようになってから
エッセイや記事を読んでみてはいるんですが
なかなか書いてみると難しいですね
言葉を知らなすぎるし
ユーモアが足りない
言葉遊びもしてみたいんですが
どこからそんな言葉とチョイスが生まれるのか
不思議でなりません
そんなものは急に手に入らないので
さっさと本題に入りましょう!

川根本町といえば・・・
ありきたりなものしか思い浮かばないから
自分の中のエゴ中のエゴの
「川根本町といえば」を考えてみました

ここでいう〜といえばは
A makes me think of B
 ・AといえばBを思い浮かべる、
 ・Aは私にBを考えさせる、
という意味で使おうと思います

「私の川根本町といえば」は

川根本町といえば私に
ニュートラルな気持ちと
自分のふへん的なもの
を考えさせる

ですかね

小さい頃のままの感覚で
五感を使って
感じたままを吸収して
ありのままを
過ごしていけるそんな場所

東京で3年過ごしたけど
やっぱり根っこは変わらなかった
本質は変わらないみたい

最近のマイキーワード「ふへんてき」
ある人が使っていて
ずっと残っていく、
あり続けるものっていいじゃん!
かっこいいじゃん!と思ったのがきっかけ
だから今回ぴったりだと思い使ってみました
 
意味を調べるべく辞書を引いてみました
ふへん的には2つ意味があって
 ・普遍的とは。
  全てのものに当てはまることを指し
  時代や場所を超えて変わらずに
  当てはまる性質や価値観。

 ・不変的とは。
  変化することがないまたは
  時代を経ても変える必要がない。

昔からあるものや
時代を経ても今あり続けるものって
素敵だし感動したり愛おしく思えたり
そこには厚みがあって物語が詰まってる
=価値がある
だからお茶だって残していきたいし
もっと勉強しなきゃと改めて思いました。
生きている22年間しかみれてないから

人としても
ふへん的なものがあって
そこにどれだけ肉付けできるか
根っこから何を吸収してどんな花なのか
実なのか何色になるだろうか
まだわからないけど
綺麗かどうかではなく
価値がどれだけあるかではなく
どれだけ誇らしく自分なりの花を咲かせられるか
誰か一人だけでも感動させることができるか
そんな人生にしたい

と思いながらも
ぼーっと過ごしております
久しぶりに東京に行ったら
話したいことが直に言葉にできなくて
口がまわらなくて
たくさんの人に戸惑い
環境でこれだけ違うんだとおもった
ここ最近の出来事です

ちょっと重いスタートになっちゃったかな😅
トップバッターは何気に大変です😙
人数が増えてきたので
いろんなお話を読めるのを楽しみにしてます!

ゆーり



最近のマイソングは
ボブマーリーのONE LOVE
LOVE&PEACEはいつまで経っても
ふへん的なものですね✌️