見出し画像

725往復、203000メートル。

今年も今日で終わり。
少しずつ走って体力をつけよう、と心に決めて、夫のサポートを受けながら続けた1年でした。

家の前の道を、一往復すると280メートル。

3月に、
「よし、1か月過ぎたら一往復増やすくらいのゆるやかな目標で、やろう」
と決め、少しずつ、走ってきました。


 1月。 21往復。
 2月。 11往復。
 3月。 60往復。
 4月。 93往復。
 5月。 100往復。
 6月。 63往復。
 7月。 42往復。
 8月。 0。
 9月。 34往復。
10月。 61往復。
11月。 120往復。
12月。 125往復。
 
1年のトータル、725往復。
距離にすると、203000メートル、203キロ。

スケジュール帳に、走れた日はその日に走れた回数と、その月の最初からのトータルをメモしておきました。
例えば、
12月28日(月)ラン6(108)
11月28日(火)ラン9(117)
というように。 ラン6とは、その日の回数、そのあとのカッコの中が、12月1日からのトータルの往復回数です。


そして、升目のあるページに、月のトータルのグラフを描いていきました。



走ることに関しては、こうやってメモしておくことが、わたしのモチベーションを続けさせてくれました。
「ああ、今日走れば、これだけトータルになる」
「たくさんできなくても、四往復だけでもしてくれば、それがトータルをのばしてくれる」

日々、できればこれだけ走りたいというちょっとハードな目標と、少しずつ、トータルの距離を伸ばせるといいなというゆるい2つの目標を持ち、記録することで、続けられました。

12月はもうちょっと走りたかったのですが、膝に痛みが出てしまったりして、ゆるやかな伸びで終わりました。
それでも、こうやって取り組みを続けられたことに、大満足です。

来年は、725往復よりもきっと走るぞ!!という、ゆるいけど楽しい目標も増えました。

あと、密かに、42.195キロを1か月で走り切る、という目標も持っています。

体力のないわたしの、ランニングの楽しみ方。
少しずつ、体が動かせるようになる喜び。

来年も、味わっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?