ハウスメーカー選び④ セキスイハイム

4つめのハウスメーカーさんはセキスイハイム
セキスイハイムと言えば阿部寛さん。
そしてあったかハイムでお馴染みのCM

セキスイハイム

受付で見学できるか確認して案内してもらう。
入り口のところに付近のセキスイハイムでの建売物件や中古戸建の情報があったり、今年の補助金情報等があったりした。
補助金等を鑑みるとやっぱり受け取れるものは欲しいし非常に助かるので。

それなりの収入がある分、納めてる税金も多いしね。。。こうした補助でも取り戻せる分は取り戻さないと。。。

入ってすぐのリビングに案内されて毎度お馴染みご来場アンケートと言う名の(以下略)
受付「営業呼んで来ますのでお待ちください」
自分「はい。お願いします」
リビングのテレビには映像でセキスイハイムの工法や特長が流れている。
ラーメン構造のインパクト(拉麺ではない)

2階階段から降りてくる。歳は20代後半くらいの男性。

営業「こんにちは。御検討ですか?」
自分「はい。良さそうな土地があって検討してみたくて」
営業「そうなんですね。」

初めて返しが変わった。

営業「まずはセキスイハイムの紹介からさせてもらいますね」

セキスイハイムの紹介というか特徴を話し始める。

セキスイハイムの特徴

一番大きいのは鉄骨ラーメン構造を使っている事。
この構造は鉄骨自体を直方体のユニットで作ってそれを繋ぎ合わせて現場で組み立てる工法。
各ユニットに収める設備や外壁、壁紙等も工場で全部作って、それを現場では繋ぎ合わせて作るらしい。
メリットは基本的に全て工場でやるため品質が変わらないという事と、建物として建つのは1日で建つとの事。

自分「実際どれくらいで建つんですか?」
営業「仮に10月に着工でしたら11月中には引き渡しになりますね」
自分「凄いですね」
営業「基礎工事の方がかかりますからね」
自分「なるほど」

確かに住むとなったら年内中に引っ越せるのはメリットも大きい。
住宅ローン減税も今年の末が基準になるから少しだけでも受けるメリットは大きい。

実際にどういった間取りイメージになるかを伝えた上でまた後日の打ち合わせすることにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?