ハウスメーカー選び② 一条工務店

一条工務店に向ったのは、最近建築現場も多く良く見かけてた。
あと、大手というよりは中規模なのかなくらいの感覚。

一条工務店

工務店という名前ではあるけど、実質今はハウスメーカーだと思っている。
自分「こんにちは。見学出来ますか?」
受付「できますよー。どうぞ。」
この辺りはどのハウスメーカーでも変わらないんだなと。

中に入って実際どうなんだろうと思っていた。
入り口付近のリビングに入ってソファーに案内される。
受付「営業呼んで来ますので、宜しければこちらご記入ください」
来場者アンケートとという名の(以下略)

入り口側から人が来た。
営業「はじめまして。営業の○○です。(名刺)」
自分「はじめまして。かわなん(本名)です。」
歳は自分より上(下)。年齢的には20代後半くらい。

営業「今日は御検討ですか?」
自分「いい土地があったので(以下略)」
営業「(以下略)」

どこでも同じ反応なのねw

一条工務店では家に求めるというよりは、まずプランの一覧をもらった。
iSmartやグランセゾン等のプランニングで坪単価が違った。

営業「どんな間取りがいいとかありますか?」
自分「こんな間取りが良くてですね。ただもう少し全体的に広い感じですね。」
とヘーベルハウスで作ってもらった図面を見せる。
営業「ガレージなんですね。となるとプラン的にはグランセゾンがいいですね」
どうやらプランによって自由度が違うらしい。グランセゾンは在来工法で自由度が高い反面、少し坪単価が高い。希望を持っていくとなると自由度が高い方がいい。また一条工務店のメリットは2つ。

  • 間取りを決めたら、基本はそこから追加コストはかからない(特殊なオプションは除く)

  • サッシが全共通でトリプル樹脂サッシ

特にサッシ(窓)がトリプルなのは良いと思う。
断熱性が高く、更に一条工務店は固形断熱と言うこともあり更に断熱性が高い。
また外部の音の原因の大半は窓なのだが、トリプルサッシの為防音性能も非常に高い。

今実家にいるがサッシには悩まされてきた。
昔、一枚窓だった時は室内と外の温度差から窓に結露が溜まり、その結果で湿度が調節できず結果的に壁や天井にカビが繁殖した。
今でこそリフォームして複層ペアガラスのアルミ樹脂サッシになったからカビは大丈夫になったが、こうした過去があったから尚更、標準のトリプル樹脂サッシには感心した。

間取りと予算

一条工務店の場合、間取りが決まると大体の予算が決まる。あとは標準オプションの中から選んでいくだけなので、間取り(坪数)が決まれば費用感はほぼ見えてくる。
設備自体も悪く無く、一条工務店のモデルルームは実際に建つ家がどういうものなのかをコンセプトに建てられていた。
(キッチンも標準のタイプでかなりいいです)

確かにモデルルームを観たら確かに一条工務店で建てる人も多いという事に納得してしまうような作りだった。
基本として設備や作りは全て一条ブランドということで、一条で全て作って提供している。そんな販売方法だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?