見出し画像

デザイン後記#8 戸井十月全仕事

『戸井十月 全仕事 「シャコタン・ブギ」から「五大陸走破」まで世界を駆け抜けた作家の軌跡(小学館)』のカバーデザインをやらせて頂きました。

2013年、享年64歳でお亡くなりなった戸井十月さんの全ての仕事をまとめた書籍です。880ページ、42ミリ!もの超大作です。
戸井十月さんとは、少しだけご縁があります。

およそ20年前、小学館の雑誌「SAPIO」において「越境者通信」という戸井さんの様々な冒険をレポートした連載のデザインを担当しました。

この業界に入って初めての担当した連載だったと思います。その連載ロゴは筆で作って版下としておこすなど、とてもアナログな作業でしたが紙面作りの原点のような楽しい仕事でした。

またこうして、大切な本に関われた事をとても光栄に思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?