見出し画像

独立週報2024/6/23


公庫の融資が一歩進捗した

今週半ばに公庫の担当さんから電話をもらい、来週初回面談をすることに。
必要書類も準備したし、後は臨むのみだが登記してまだ売上入金がない状況でどこまで戦えるか不安だが、誠心誠意受け応えしてくる。

税理士さんを付けることにした

Freeeのミニマムプランを契約し自力で今期は頑張ろうと思っていたが、個人の建て替えだの、仕分けだの細かい部分で分からないことが多い。ネットで調べれば大体は分かるが躓いている時間が惜しいなと直近思っていた。知り合い紹介で今週金曜に税理士さんと面談をして、ビビッときたし、創業したてということを加味して報酬も大目に見て下さるようなので、契約することにした。うまく立ち上がることを祈る。

法人カード審査落ちた

まだ売上ない状況だから当たり前かと思ったが、初めてカード審査に落ちて少し凹んだ…笑。
後から聞いたが、売上の入金実績ないとUPSIDERは最初は入金して使っていかないと後払い利用可能額つかないようだ。
入金して使うのも手間だなと思い、アメックスビジネスを申し込んで審査が進んでいるが冷静にUPSIDERを入金して使い始めた方が良かったかもなと今思っている。税理士さんに運用しやすい形を来週聞いてみよう。

複数から取引の話を頂いた

ありがたいことに、独立報告をして挨拶回りをしている中で、「ちょうどこういった話があってね」と知り合い伝いで継続的なお取引の話しを頂いた。来週条件面など詰まってくるが良い方向に転がることを祈る。「金ないでしょ」と僕からアポとったのに食事代やカフェ代など全部払ってもらい、申し訳ない気持ちの反面、法人口座はマジで金がないのでありがたい限り…。自分が相談を受ける立場になったら同じように絶対払ってあげようと思った。

毎週土日に更新を予定してます。宜しければやる気が出るのでフォローしてください☝️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?