見出し画像

独立週報2024/8/18

前回の更新から1ヶ月半くらい経ってしまいました…。 Elsant代表の河村です。皆さんお元気ですか。連日の猛暑で初めて夏バテを経験しています。
このnoteの目的やビジネス影響など、もやもや考えており3投稿目で早くも週次投稿ストップしてました。初めましての方から「面白いっすね」「河村さんの人となりが事前に分かって良い」とお世辞でも見て頂けるケースが多く、自分や会社のことを知ってもらうことを目的に改めて再開しようと思います。お取引様や採用候補者様が少しでも読んで頂ければいいなと思っています。

会社を立ち上げて3ヶ月

ありがたいことに、2ヶ月目までは20代にしてはそこそこに稼ぐフリーランスくらいまでにはなった(主観)。役員報酬50万で設定し、経費もあまり使わない中でちょっとずつ増える口座残高を見て嬉しい気持ちの反面、このタイミングで潤っていても仕方ないよねというマインドに先月変わった。受託業をやっている上で壮大なビジョンは正直ないですが、会社としてやる以上はリスクとりつつ売上を伸ばすことが本質だろうと考えて、社員や取引先の期待を裏切らないようにバランスは特に意識しながらもアクセル踏んで会社を大きくしてみようと思う。大変なことは沢山あるが、それらも込みで会社経営を楽しんでいる自分がいる。数年後にあの時はこんな感じだったよねと社員らと話すことを夢見て前進するのみ。

採用をちゃんと開始した

まだ事業と言うには程遠い売上規模だが、2~3ヶ月走ってみてどうすれば伸びるかの解像度が結構上がってきたように感じる。テコ入れすべきことが山ほどある中で総じて自分のリソースがネックになっている。パートナーさんとお付き合いしながら売上を伸ばすのは前提やりつつも、悩んだ末このタイミングでの社員採用を開始した。リファラルベースで20人くらい会って、ジョインしてくれる人も見つかった。決まったタイミングで会社として雇用を守るためにも改めて身が引き締まった。あとスカウト媒体も登録してお盆明けから運用を開始する予定。

Elsantという会社として仕事をする機会が増えた

先月までは、会社=河村というフリーランス状態だったが、1会社として見てもらいチームを組んで提案〜デリバリーを行うケースが増えてきた。全体で10名程度のチームになり会社っぽくなってきた。ここからはクオリティをしっかり保つマネジメント勝負になってきたなと感じる。期待を絶対に裏切らないよう頑張ろう。

事務所移転を検討

現状、個室が無いシェアオフィスで仕事をしているが、自分一人なら問題ないが、フルコミメンバーと一緒に仕事をする上でやりづらさを感じ始めるだろうなと思っている。地獄のような外観の安い部屋で良いのでSOHO利用可の物件をリサーチ中。詰め込んで10人くらい入れる身の丈にあった部屋に巡り会いたいなと思う。良い物件があれば教えてもらいたいです。

毎週土日に更新を予定してます。宜しければやる気が出るのでフォローしてください☝️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?