見出し画像

「嘘だらけ」と題した動画が嘘だらけ

あまりに哀れな清水氏とその仲間たち。過激な言論を信じている人へ、検証結果をお伝えします。

<<はじめに>>

個人的に、腑に落ちない対応をされ、なぜこの様な対応になったか。
その点を考察する為に、このマガジンを開設しました。
詳しい経緯は筆者の以下の記事を参照願います。
「対象となる記事」2020年12月05日
https://note.com/kawamurakeigo/n/n96e05f08112b

<<対象となる記事>>

キャプチャ「嘘だらけとわかる橋本会見 御用学者を生贄 五輪感染開催」
タイトル「五輪強行開催・橋本会長の記者会見。嘘だらけ!専門家の意見を無視しているのが海外メディアと比較するとよく分かる。一月万冊清水有高。平田悠貴」
2021年06月22日

https://www.youtube.com/watch?v=DVtUS5X46Dk

<<考察する前に>>

まずは、先に謝らせていただきます。
批判するには、きちんと情報を得なければなりません。
ですので、一次情報である該当動画をすべて視聴してから記事を書くべきなのですが・・・20分が限界でした。
(精神力の鍛錬が不足しているのですが、あの人を小馬鹿にした笑いに耐えられませんでした。そして、隣で騒いでいる女性にも)
もし見逃していた残りの時間で、筆者の記事と異なる内容がありましたらご了承願います。そして、指摘がありましたら残りも見て、追記いたします。

<<動画の概要>>

動画の概要です。
・海外で報じられているネットニュースの紹介
・橋本五輪担当相の記者会見の記事に対し、橋本大臣の嘘
・尾身会長は、ポジショントークかバカか
・海外で報じられているネットニュースの記事説明
以後不明。

参考URLは以下の通りです。

Tokyo 2020 will allow up to 10,000 domestic fans into Olympic venues
(筆者概訳:オリンピック会場には日本国内だけで最大1万人の観客数だけ入場に決定)
* Olympic organisers cap fans at 50% of venue capacity
* Spectators could still be cut if infection situation worsens
2021/06/21 英ガーディアン紙
https://www.theguardian.com/sport/2021/jun/21/tokyo-2020-will-allow-up-to-10000-fans-into-olympic-venues

Why Are the Olympics Still Happening? These Numbers Explain It.
(筆者概訳:オリンピックで何が起こっているのか。数字から考察)
2021/06/21 米ニューヨークタイムズ
https://www.nytimes.com/2021/06/21/sports/olympics/tokyo-olympics-happening-why.html
Should the Olympics Be Canceled?
(筆者概訳:オリンピックをキャンセルしないの?)
They could prove a much-needed symbol of global solidarity — or a superspreader event.
2021/06/17 米ニューヨークタイムズ
https://www.nytimes.com/2021/06/17/opinion/olympics-cancel-japan.html

橋本会長「尾身氏から五輪中止の提言なかった」 5者協議
2021/06/21 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20210621/k00/00m/050/220000c

橋本会長「尾身提言に『中止』なかった」 対策に「尾身先生から高い評価」とも
2021/06/21 THE PAGE(Yahoo!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfcd1b7bc701b3b84e7e170e55c634eb5d123479?tokyo2020

ちなみに、ニューヨークタイムズのサイトは、会員制のサイトです。購読する気もないので、アカウントを作っていませんが・・・有料・無料を問わず、会員制の情報をYoutubeの動画配信で流す道徳性の欠如には、目を疑います。ましてや、情報教材を扱っている人物として。
※ガーディアン紙については、Cookiesの登録のみで会員制ではありませんでした。訂正いたします( 2021-06-26 )

<<検証1:海外メディア(NYタイムズ)>>

今回「一月万冊」で取り上げた、2社。
米「ニューヨークタイムズ」紙と英「ガーディアン」紙。
果たして信頼に当たるのでしょうか?

ニューヨークタイムズはアメリカの主要新聞の一つです。
Wikipedia日本語版によれば、
ニューヨークタイムズは米国第3位の48万部。しかし、2位のウォール・ストリート・ジャーナルが100万部なので規模はお判りでしょう。創刊は1851年、丁度170年目です。

ニューヨークタイムズの記事内では、国内の世論アンケートで83%が中止を求める声とあります。ところが、現在では約50%程度だと思います。

そして、オリンピックのボランティア8万人に対し、1万人分しかワクチンが準備されていない事を挙げ、「特攻兵」みたいな発言もしておりました。
「ワクチン=絶対安心」でもなければ、ボランティアの年齢層(多分若い人が多い)の重症化率・死亡率を見ればそこまでの心配は無いと個人的には思っています。この件は別途記事にします。

<<検証2:海外メディア(ガーディアン)>>

ガーディアンはイギリスの新聞です。

Wikipedia日本語版によれば、ガーディアンの部数は不明ながら、創刊は1821年、丁度200年です。やや左派だと書いてありました。
その記事を平田氏が読み上げていました。その概要を以下に記します。
・朝日新聞の記事を引用
・反対デモにて横断幕をかざしている写真(新宿?)
・開催に65%が反対( 朝日新聞の世論調査 )
・東京で累計17万人感染。2,100人が死亡
・日本全体では、14,500人の死者
・東京は地域的に見て、高い水準となっている
・ワクチンは・・・
ワクチンの記事を読もうとしたところ、清水氏が遮りました。
意図したものかは不明です。

これは3次情報です。オリンピック賛成のデモを隣で行っていた。
SNS上の情報らしく、確かめる時間ももったいないので、こちらは未検証です。しかし、偏向放送・報道をしている前科があるので正しい情報かもしれません。また、この記事の反対デモの隣だったか。写真の特定ができない以上、この情報は未解決になります。

さて、ニューヨークタイムズでは83%が不支持と書いてありました。そして、ここでは65%。83%が65%に一週間で変化しました。今後はどうなるのでしょうか。


さて、東京が地域的に見て、高い水準となっているは本当でしょうか?
日本全体で1.4万人、東京では2千人。つまり約14%です。
東京都の人口は都のページによると、13,942,024人。
日本の総人口は総務省のページによると1億2547万人。
都の人口は全国の11%に当たります。

確かに、人口が11%で死亡率が全国比14%なら地域的に見て、高いです。
しかし3%の差は約420人(東京都の死者の20%)。これは誤差の範囲といえないではないでしょうか?(亡くなられた方とご家族にとっては、重い一人だと思いますが)

<<検証3:世界の声?>>

さて、海外の紙面が取り上げていると動画内では説明されています。掲載も動画内の発言も事実でしょう(URLも添付されていました)。
しかし、それが世界の声なのでしょうか?

「世界の有名紙が書いたから、本当だろう」
これは大きな間違いです。

偏向報道、慰安婦捏造記事で有名な朝日新聞。動画内での発言によれば日本2位だそうです。しかしそれが日本の声なのでしょうか?
また、同社の社説でオリンピック反対を書かれた様です。実物は観ていませんが、複数の動画等で取り上げられている事から信憑性は高いと思います。そして、その社説を揶揄して「甲子園はどうするんだ」「オリンピック競技の放送はするなよ」など動画で声を拝聴しております。

発行部数で比較するのも変な話ではありますが、
朝日新聞の広告掲載者向けの?PDFによれば、約510万部。押紙(新聞配達所に送り付けられるノルマ)が多いようなので実際には不明ですが。
同PDFによれば、各種機関にも配られている様で実際にはいかほどでしょうか。

話は戻りまして、
海外の新聞社は「日本の新聞社がこんな報道をしている」
日本の新聞社は「海外の新聞社がこんな報道をしている」
海外の新聞社は「日本の新聞社がこんな報道をしている」...
こんな繰り返しだと思いませんか?

<<検証4:尾身会長ら有志の記者会見>>

筆者は、尾身会長に対して厳しい立場をとっております。
詳しくは、筆者の前の記事に書いております。よろしければついでにお読みいただければと思います。

さて「一月万冊」の動画内で、橋本五輪担当相が嘘をついていると発言がありました。
その根拠として、尾身氏ら専門家有志の提言が挙げられています。
その内容に関しては、2番目の引用(note)を参照ください。

五輪開催有無の記載削除 尾身氏「意味なくなった」首相がG7で開催表明で
毎日新聞 2021/06/18
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b3232c6e0053d91d810ba9581e700e1a6ac119d

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に伴う新型コロナウイルス感染拡大リスクに関する提言
コロナ専門家有志の会 2021/06/18 20:07
https://note.stopcovid19.jp/n/n60ff3720a61a

さて、興味深いのは資料の図7です。
タイトル「変異株の割合の推移の予想( 日本 )」
「普通のグラフに見え、デルタ株が大幅に増える。だから危険だ!」
という図ですが・・・グラフの作成者は西浦博氏。
「八割おじさん」の愛称で親しまれ、40万人以上が死ぬと予想した人です。
歴史にifはありません。あのまま、何も対応をせずにいたら実際に40万人以上の人が亡くなられたかもしれません。

しかし、敢えて名前は出しませんが
・一週間後の東京はロックダウンしたニューヨークの様になると脅す
・PCR検査が増えないのは感染研OBが邪魔した説を流布
・ダイヤモンド・プリンセス号に乗り込み現場を荒らした医師
・PCR検査ビジネスを展開した某クリニック
等々、専門家を名乗る人達も見当違いの発言を行う専門家も多いのは確かです。
(専門家は信じられないではなく、信じられる専門家を信じましょう)

西浦氏は、大きく予想を外しました。
しかし、何の説明もせず禊が済んだと思っているのでしょうか?
そして何事も無かったかのように、あの様なグラフを出しました。

そして有志の会は、それを採用しています。
その時点で専門家と呼んで良いとは思いません。

<<検証5:清水氏による「橋本氏の嘘」>>

はじめに、述べておきます。
このニュースは本当であり、嘘は無いと思います。

橋本会長「尾身氏から五輪中止の提言なかった」 5者協議
2021/06/21 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20210621/k00/00m/050/220000c

橋本会長「尾身提言に『中止』なかった」 対策に「尾身先生から高い評価」とも
2021/06/21 THE PAGE(Yahoo!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfcd1b7bc701b3b84e7e170e55c634eb5d123479?tokyo2020

ちなみに、尾身氏は政府から口止めされていると陰謀論を出している人もおりますが、その可能性は極めて低いと思います。
・公共の場で、菅総理が推奨したGoToを批判。
・政府が意見を聞かないと、有志の会を結成し、記者会見。
この様な行動を行う人物が、口止めされているのでしょうか?
政府の高等戦術で、尾身氏を利用して政府批判をさせているのでしょうか?

ちなみに、分科会は経済と医療の両方を天秤にかけて提言。
有志の会は医療の専門家としての提言と明言しておりました。
(ソースは失念しました)


清水氏はこの動画にて、記事の内容を嘘だと明言しております。
1:尾身会長から今回『中止』ということが提言されていない
2:多くの国内外におけるスポーツで有観客実施にエビデンスがある
3:感染を抑えるためのプレイブックが褒められた
追加:ウガンダの選手に陽性

1:中止の提言
実際、検証4の提言に関し、「中止」の文言は入っておりません。
しかし、高い評価を得られたかは記録がない以上、橋本氏の発言が公的な情報になります。後で尾身氏などが反論すれば別ですが、3日経過後も行動が見られない事から、尾身氏も同意とみてよいでしょう。
ですので、「尾身氏が”中止”を提言していない、のは嘘」という清水氏の主張は嘘になります。

2:大会のエビデンス
「他の競技、野球は4万人( 実際は4.7万人 )、Jリーグ 0.7万人。
オリンピックは40万人以上で、規模が違う」
これは提言に記載されています。しかし、人流に注意などの提言はされていますが、エビデンスに関しての否定はありません。
また、記事の中でも「無観客が望ましい」と提言を受けている事を明示。よって、中止ではなく、感染拡大に留意せよと取るべきだと思います。
ですので、「大会のエビデンスがない」という清水氏の主張は嘘になります。また、論点ずらしでしょう。

3:プレイブック
プレイブックは、IOC/JOCが定めた大会参加のためのルール集です。
今年の2月(?)に原案、4月に修正版、そして6月に(ほぼ)最終版が出されました。
公式ページからダウンロードできます(英語)。
https://olympics.com/ioc/tokyo-2020-playbooks
また、一部日本語(第2版)の資料もあります。
https://olympics.com/tokyo-2020/ja/news/road-to-t2020

さて、清水氏はこのプレイブックに関して学会から否定されている旨がある発言をしていました。
筆者の検索能力不足もありますが、
・「Playbook ( プレイブック・ルールブック )」
・「Olympic ( オリンピック )」
・「Society ( 学会 )」
・「Deny ( 否定 )」
の複合で検索してみましたが、該当する記事は見当たりませんでした。
参考URLがないので、真偽は不明です。

そして、「尾身氏によって、このプレイブックに対し高い評価を得た」という情報に発言しています。
「尾身氏はバカ」もしくは「ポジショントーク」と。
筆者は尾身氏を専門家だとは思っていませんが、このプレイブックを以って賛同できない方が、問題だと思います。

・ウガンダの選手がコロナ陽性
記事には書いてありませんでしたが、以下も言及していました。
「ウガンダの監督が空港でコロナ陽性。大阪に移動して、選手も陽性」

この件について、詳しい記事は探しませんでした。
プレイブックに準拠して、空港からは特別便で現地に赴きます。
しかし、ウガンダの選手が大阪で陽性の記事は多数見かけましたが、貸し切り便で移動の旨は書いてありませんでした。
この件については、次の項にて説明します。

<< JOCの記者会見 >>

先までの話題の中心になるのが、JOCおよび橋本五輪担当相の記者会見になります。
原版があるかもしれませんが、検索エンジンで検索したリンクを貼り付けます。
https://www.youtube.com/watch?v=Nyj4SU-j8T4
6/21の記者会見、ライブ放送の録画になります。


以下、筆者がまとめた内容です。※は筆者注です
(一部、記者からの質問に返答)

・最大50%か最高1万人。ただし、学校行事および実施側( VIP )は別席
・医療リソースの逼迫時は臨時五者会議( IOC / IPC / JOC / 政府 / 東京都 )
※IPC:国際パラリンピック協会
・医療逼迫などで、無観客化もありうる
・プレイブックに準拠の徹底
・ライブ会場、PVの中止・縮小
・チケットは追加販売無し、現在の保持者から再抽選
※448万枚販売済み、キャンセルで364万枚、抽選で272万枚
・開会式は2万人を切る
( ※例外ではあるが、新国立競技場の収容人数は約7万人収容可能:28%)
・VIP等は、状態の把握ができ、導線も異なり、席が別なので問題ない
・ウガンダ選手団に陽性がでたが、対応は日本の保健所及びIOCで対応
・無観客時にVIPの扱いは、その都度決定
・札幌のマラソン・競歩に関してはチケット概念がない。
=>札幌市と詳細を煮詰める。
・観客はコロナ陰性証明は現実的に不可能であり、行わない

<<考察>>

上記に検証したように、「一月万冊」は片面からしか見ていなく、
知っていても都合の悪い所は無視しています(西浦氏のグラフとか)。
そして、自分の妄想で勝手な解釈を入れています。

また冒頭でも述べた様に、会員制のページの内容をそのまま動画に掲載する、マナーすら(下手すると犯罪)守れません。自ら情報教材を売っているのですから、尚更質が悪いです。

前回も書きましたが、
清水氏は経営が上手くゆかず、Youtuberとしての稼ぎをメインに。
故に、過激な発言・見出しで登録者を増やしていると思っています。

個人的に、IOCやJOC、東京都や政府に言いたいことは山ほどあります。
しかし、だからと云って、嘘や都合の良い部分だけ出しても良いという理由にはなりません。

情報リテラシーを身に着け、悪質な情報に飛びつかず、俯瞰的に世界を見てもらえると嬉しいです。

<<最後に>>

最後に、
・亡くなられた方にはご冥福を祈り、その関係者にはお悔やみを。
・闘病中の方には一日も早い回復を、
・医療従事者の方々には只々感謝するばかりです
・仕事が厳しい方は早まらず、もう少し我慢を
伝え、

そして
・各国の復興
・オリンピックの成功
を願います!

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?