真剣乱舞祭2022 観てきたよ、観てくるよ。まだまだ観るよ。
観劇回数
配信、各会場初日
現地、千葉会場2回、東京会場4回(うち3回観劇済み)
通算、10公演ほど観たとこで、やっとわかった、かも?なのでメモがわりに。
これだけ長期、大規模な公演だと、ネタバレ踏まずにはいられないので、Twitterやらなんやらで得た情報も入り混じってます。
あと、歌詞は耳コピなので違ってるかもです。ご了承くださいませ。
まず、これは神送りである。
というのは、間違いなさそうなんだけど、そうなの?🙄
大まかな流れで追いながら考えてみる。
⭐️冒頭、小舟から能面が現れ踊り出す。
↑
誰?ww
初手、左手から動き出すのがずっと気になって、何か決まり事みたいなのがあるのか調べてみたけれど、わからずじまい。
⭐️その後、入れ替わりで鶴丸が現れる。
↑
いつからそこにいた?
考えてもわからんです、ハイ。
⭐️将門公が乗った、大きな船が現れる。
↑ ↑
左手から動いた。😱 なんで大きいの?
ちょっとここで考察。
鶴丸があちら側とこちら側、彼岸と此岸と言い、水心子は夢、現と言う。
それを隔てるのは何か?
舟も出ているし、川、もしくは海。いや、海だな。
開演前に波音聞こえるし、静まれ海よって歌ってるし。
あれ?神送りって海に流すんだっけ?
彼岸と此岸なら、三途の川じゃないの?
…謎🙄
まぁとにかくよ、我々からしてみればあちら側だから、鏡合わせで動きで左からなのかなと。
北への水兵さんの手旗も、赤白、逆なのよ。
死後の世界っていうのも見かけたけど、それではないような?🤔
もう、面倒なので結論から言う。(え?ww
能面の子を神送りしようとしたら、荒ぶる将門公が現れて、能面の子を取り入れようとした?
うまい言い方が見つからないのだけど、儀式の邪魔をしようとしたわけではなく、引き寄せられた?出会ってしまったのか?
配信では見られなかったけど、現地だと、男士が風に煽られたり、風から小舟を守ろうとしてるのがわかる。
風に煽られる今剣ちゃんがかわいい😍❤️💕
いや、誰か庇ってやれよ!😬
鎮まれ、って言っておいて、荒ぶる心が叫ぶだけ、って聞いて、ならば共にって言う神様、優しすぎませんか?
初日、ここで泣きそうになりました。
風に乗れ、吹き飛ばしてしまえ。
ぶつかり合って 火花散らすも一興。
なんか、神様たちの悪ノリみたいで好き。
晴れ渡る空が待つだろう。
悪いようにはしないって言う、ね。
また泣きそう。
そうして祭りが始まるわけですが。一旦祭りは飛ばします。
これの感想はまた別に書きたいと思います。
(書けるかなぁ🙄かなり記憶飛んでるんですけど😅)
水心子と能面の子と将門公が踊るシーン。好き。
水心子、なんか踊らされてる感ある。
最初、操られているのかなぁと思ったけど、2つの渦に巻き込まれてる風にも見える。
その2つというのが、あちら側とこちら側、なのかな。
将門公と榎本氏が歌う漢道。
カッコイイの一言ですな😊
もう迷わない、をどちらが言うかで、その後の感じ方が随分と変わるのだけど。
それぞれが、悲しい役目を負うことに、もう迷わない、と言ってるのかと思うと泣ける。←何回泣いてるんだ、私は!😭
からの男士挟んで、将門公の剣舞。
雄叫びが何度聞いても哀しい。😢
刀を地面に刺すのは、地鎮の意味もあるけど、もう刀は使わない、戦はしないという意味もあるそう。
それを、まだ7人に別れている状態でやったのは、もしや自ら結界を?
ちょっと戻るけど、榎本氏と刀を合わせてる時、紅い組紐を持ったダンサーさんが、センターステージの四隅にいて、紐?線ですか?ってなったよね。
怨霊か神かの問い。
水面に映る姿は…
水面に映してたんですね、水心子。
水心子はその名前ゆえなのか、モノゴトを内面に映し出してしまう性質と言うのか、そういうのを持ってるのかなー、なんて。
人と思わば人。
ならば良し、はどの辺りに同意してるのかな。←言ってなかった。幻聴😅
我も同じってとこ?
また会おうぞと言って消えたということは、まだ居ますね、その辺に。🙄
神送りされてないと思うんだよなぁ、将門公。
だって、乗ってきた船はどこ行ったのさ?
あと、神になるなら奈落に落ちないのでは?天上に登るような演出の方が良くね?🤔
↑
CATSの見過ぎw
問わず語りで再び現れる小舟。
刀剣男士たちが終盤に膝をつくじゃないですか。
あそこが神送りの最後の儀式的な何かなのかな、と。
どうなんだろ。
とまぁこんな感じで、まだまだ矛盾だらけの、わからないことだらけなのですが、今思うとこはこんなところかな。🤔
結局、能面の子の正体もわからないんだよな。
たぶん、一生わかんないよ😥
とりま今日はここまで。
現地ラスト1公演、燃え尽きてきます🔥
2022.06.24
追記
全公演を観終わって思ったこと。
やはり、送られたのは能面の子。
あれは、いつかそこに居た、歴史に名を残さなかった人々や、悲しい選択、悲しい思いをした人たち、報われない思い、だったのかな。
榎本さんと将門公は送り人だったのかも。あの2人が乗ってた船、同じだね、うん。
鶴丸がパライソで言った2万人救ってみろよ、あれ、自分でやっちゃったんだな、きっと。
鶴丸に誉れぽん!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?